小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

料理

最近作ったもの

今月三連休に行く予定だったキャンプが急遽延期というかやめになってしまい、なんだか寂しいこの頃です。 暑かったり寒かったり落ち着かない天気の影響か、娘も私も体調があまり良くなかったのでゆっくり休んだ方が良いって事かな?と前向きに考えています。…

最近作ったもの

お盆は寒かったのに最近は照り照りに暑いですね。 この気温の変化や気象は何なんでしょう。 今日はミサイル発射もあってはらはらしました。 一日無事に過ごせるという事が当たり前じゃないんですね。 色々考えさせられました。 最近作ったものを載せます。 …

最近作ったもの

お盆休み終わってしまいましたねー! 今年はオムツを卒業した娘とプールへ行ったりカラオケに行ったりして過ごしました。休みが終わってしまうと寂しいですが、来月キャンプの予定を入れたので楽しみに過ごしたいと思います! 最近作ったものを載せます! こ…

最近作ったもの

先日の日記で、主婦に夏休みは無いですねーなんて書きましたが、ちょっと家事を休んでみました。 というのも、夏休み前まで家事と仕事と育児と、息つく暇が無いと言ったら過言になっちゃいますが、娘の風邪のケアもしながら取り組んでいたんで、明日から夏休…

最近作ったもの

夏休みに入りましたねー! 学生の頃はぐーたらと過ごしていたけれど、社会人になってから、そして母となってからはもう1ヶ月という連休って無いですよね。ぐーたらする休みが無いという事は、、充実してるってことなんでしょうか?!とポジティブな発想に切…

最近作ったもの

最近本当に暑いですね。。 こんな暑い中娘が熱を出して風邪を引きました。 暑がったり寒がったりして、、夏の風邪は大変です。 家の中で一日中過ごした後、カンカン照りの外へ出るともうしんどすぎて体が付いていきません。真夏日でも程よく外出していないと…

最近作ったもの

梅雨入りが例年より遅いというニュースを見て、これから雨が続くのかーと思うとなんだか鎌倉に行きたくなりますね。長谷寺の紫陽花が綺麗に咲いているんだろうなぁと思いを馳せてしまいます。 スーパーには夏野菜が元気に並んでいてトトロの冷やして食べるあ…

キャンプで作ったもの

今年のゴールデンウィークに大人数でキャンプに行ってきました。普段のファミリーキャンプと違って色んなものを沢山食べられて楽しかったです。 その時作った料理の写真を載せます。 これは野菜と魚介のアヒージョです。友達奥様が作ってくれました。アスパ…

トースターを買いました!

最近、ついに、念願のトースターを購入しました!! 家にはトースターの機能も付いた電子レンジを持っていたのでトーストしたいときはずっとそれを使っていたのですが、あれって上手く焼けないんですよね…上の面だけカリッとして、下の面は水分を含んでふん…

ニトリのスキレット

スキレットはファミリーキャンプを始めてから知ったアイテムだったのですが、旦那が面白そうだと言ってニトリで買ってきました。ニトリで買った理由はお値段が799円(19cmサイズ)と手頃だったからです。(以前はダイソーでも販売していたそうでそこで買えた…

キャラ弁に初挑戦

先日、急に娘が「アンパンマン弁当作って!」と言い出しました。園で誰かキャラ弁を持ってきた子がいて影響を受けたんだろうか?!と思いましたが、普段お弁当を持って行かないので作ってみる事にしました! と言っても週末の夕飯で出かけずに家で食べるので…

圧力鍋を買いました!

圧力鍋はなんだか難しそうでずっとハードルを感じていたのですが、ご近所ママさんから「圧力鍋ならカレーなんて煮込む時間1~2分だよ!」という話を聞いて ・時間の短縮 ・ガス代節約 というメリットありまくりの圧力鍋を購入することを決意しました。 と…

最近作ったもの

もうすっかり夏ですね。 そろそろ毛布は要らないかなーと外してみると、掛け布団が軽くなって物足りない気がして寒いような暑いような変な感じです。 最近作ったものを載せます。 不思議な形のプチトマトをもらったのでクレイジーソルトとオリーブオイルで簡…

オイシックスのお試しセットを頼んでみました!

先日アメトークでやっていた甘いものついつい食べちゃう芸人で紹介されていたオイシックスのクロワッサンが気になって、ホームページを見たらそのクロワッサンも入っている初回お試しセットが1980円だったので購入してみました。 中身はこんな感じです。 ピ…

最近作ったもの

この4月から保育園が変わった影響で娘も私もその生活リズムに適応しようと奮闘している日々です。 また去年の秋から「来年になったらファミリーキャンプに沢山行けたらいいなー」とか「長年放置してきた親知らずを抜きたいなー」と検討していたことがついに…

最近作ったもの

家族でGWの予定を考えていた時、 ふと思いついて「今年の夏は海やプールに行きたいねー」と、言っておいて、忘れてた水着という存在。体重と体型が露出できない状況。というか半袖のTシャツや膝丈のスカートも厳しい。というかここ数年レギンスに頼って出…

最近作ったもの

3月末で保育園が退園だったので、卒業に似た切ない余韻に浸りながらも新年度の準備をしなくてはならない今日この頃です。 この卒業とか入園、入学といったイベントはなんというか風通しが良いなーと感じました。しばらく関わらないため忘れていたのですが、…

最近作ったもの

見始めていた今期のドラマも、もう最終回が近づいていますね。あっという間でしたが最後まで楽しみたいと思っています。 ドラマ関連で、モノマネメイクで有名なざわちんがタラレバ娘の3人の真似をしている記事が目に留まりました。いつも似てて凄いなーとび…

最近作ったもの

昨日の日記で書きましたが最近押入れを解体しました。 解体するために押入れを空にする必要があって、中に入っていたものと対峙することになったのですが、その中の一つに結婚式の時に必要だった諸々がありました。 写真やDVDは兎も角、席次表、ウェルカムボ…

最近作ったもの

スーパーのお酒コーナーを通り過ぎると、いつものビールの缶がちょっと華やかなデザインに変わっていて、缶チューハイも限定物が可愛い感じなのがお花見気分というか、浮足立ちがちの私です。今年はいつお花見行こうかなー?と考えてしまいます。 この春とい…

最近作ったもの

日差しが暖かくなってきましたね。 娘と外に出るといつも勢いよく走り出すので、それも後ろを振り向きながらケラケラ笑って走るので危なっかしくて私も全力で走っています。 「前を見て!」「自転車来てるよ!」などなどたくさん注意しますが、聞いているの…

念願のホームベーカリを買いました!

ホームベーカリーが欲しいな〜と長年思い続けて来たのですがなかなか実行しないできました。 去年「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」という型付きのレシピ本を本屋で見かけて作ったりしたのですが、上手く出来るときもあれば苦くなってしまうときも…

最近作ったもの

今年が始まってもう一月と十日が経ちましたね。今は寒いですが、もうあと一ヶ月経ったら暖かくなっていて、もう半年経ったら暑くなるんですものね。本当にあっという間です。そのあっという間の中に沢山の行事というかイベントがあるわけで、今月三日の節分…

最近食べたもの

年末に頼んだふるさと納税が色々届きました。 荷物を受け取ってドアを閉めてひと呼吸おいて「ヒャッハーーー!!届いたーーー!!」と喜んでいたらインターホンの通話ボタンを切り忘れていて外にもろ聞こえてしまい…恥ずかしかったです。でも恥ずかしくなっ…

最近作ったもの

最近物凄い寒気とともにインフルエンザになりました。 昨年もなったんですが、インフルエンザの寒気・頭痛・関節痛は本当に恐ろしいですよね。なんか今回腰まわりがめっちゃ痛くて、もう生理痛のような陣痛の始まりのような…なんて思っていたら不正出血があ…

釣りバカ日誌の公式キッチンに挑戦

お正月、朝早くに目が覚めてテレビをつけたら釣りバカ日誌のドラマの再放送がやっていて、あのほんわかとした明るい笑いに嵌ってしまいました。 私が釣りバカ日誌を知った時には既にシリーズ化していたので、あらすじも長そうな気がしてなかなか見始めること…

コストコのラクレットチーズ

先日コストコのラクレットチーズは手軽で美味しいよ〜と教えてもらい、そのチーズまで頂いたので食べてみました! ラクレットチーズはトロ〜っと溶かしてジャガイモにかけたりして食べるスイスやフランスのお料理みたいですね。チーズ大好きワイン大好きなの…

最近食べたものあれこれ

明けましておめでとうございます! 年末は暴飲暴食してしまい、そのせいなのか1月1日は全身に蕁麻疹が出てしまいました。そんな年明けだったので、今年は体調管理に気を配っていきたいと思います。 最近食べたものを載せます。 こちらはステーキとサラミ。 …

カップケーキを焼きました

娘と一緒に料理する日を夢見ていたのですが最近実現しつつあります。 トンカツの衣をつけたりピザのトッピングをしたりと少しづつ参加してもらっているのですが、こないだはカップケーキを焼きました。 砂糖、バター、卵、牛乳にホットケーキミックスを混ぜ…

最近作ったもの

日差しが暖かくても風が冷たくてやっぱり寒いですね。 娘へのクリスマスプレゼントは何にしようか考えながら年賀状も作成して、本当に一年あっという間だったなーと感じながら只々、慌ただしく過ごしています。 最近作った料理の写真をアップします。 餃子を…