小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

妊娠と仕事とつわり

結婚にともなって引越ししたので
前の仕事は寿退社になったのですが
じゃぁその後仕事はどうするのっていう話。
お金ためたかったし働くことは決めていたけど
バイト?正社員?って悩んで
結局同じ時間働くんだから手当ての多い正社員にしますた。
妊娠を考えている人でも妊娠するまでとしてからで半年以上働く可能性があると
ボーナス受けられたり、一年以上働いていれば産休・育休もらえるからいいですおね。

安定するまで妊娠を言わないって人が多いみたいで
やっぱりこの期間がつわりもピークになって
休みたいのに言えないってやっかいですよねー
私は3ヶ月になる前に絶対安静の診断書が出たので
言わざるをえませんですた。
つわりも仕事中オェーってなるし
吐き気以外の症状も結構でて
最初の頃つわり全然ないやーなんて思ってた自分の甘さといったら。
特にひどかったのが鼻水と痰。
痰がでるんですよ仕事中も。
頭痛や微熱で朝起きるのもつらいし、
通勤も電車内の匂いがつらいし(女の人の化粧品の匂いとかも無理になる)

つわりは熱が出て吐き気がある時の風邪とか二日酔いの朝とかあんな感じの辛さに近いっちゃ近い感じだけど

風邪は薬飲めば気持ち悪さも数日で治るし二日酔いも夕方には回復するわけじゃないですか。

つわりは吐き気がきて吐いたらすっきりするわけでは無く、一日中どころか2ヶ月間の毎時間、ひどい人は産むまで風邪引いたような頭かち割れる程の頭痛と吐き気がする気持ち悪さが続くんだからそりゃマタニティーマークで呼びかけたりするよなーという辛さです。(と思う私ですがあのキーホルダーは周りに気を遣わせるのが怖くてつけませんですた)

今日がピークだと思ったのに次の日もっと酷くなりいつまで続くのもうネットで検索検索嗚呼やっぱり人によるのチッキショーと戦い続けるのです…

でも家にいるよりは仕事していたほうが気がまぎれるでしょ!
という意見の人が職場に多かったから
全然そんなことないですわって思ったけども

胎動が分からないうちは心拍が大丈夫かなって心配になる時もあってつわりがあるなら大丈夫だよなって思えたりして乗り越えられますた。

でもお金って大事ですよね。うん。