小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

妊娠中~授乳期の飲み物

 この時期の飲み物ってカフェインレスっていうかディカフェっていうかノンカフェインにした方がいいって言いますよね。
 私を産んだ母は私を妊娠中に限ってコーヒーばっかり飲んでいたらしくカフェインはひかえるっていうの知らなかったみたいです…そんなことが関係あるのか無いのか私はコーヒー大好きっ子なんですけれども、コーヒーを飲んでしまったーー!とかって過剰に気にしすぎる必要はないかなーとは思ってました。
 誰かのお家に遊びに行った時とかに紅茶やコーヒーを出されて「や、カフェインがだめなので飲めないんです!」って気まずいですし…。

 

 妊婦の時、丁度一緒に妊婦だった先輩と行ったカフェでオーガニックのカフェインレスコーヒー(店員さんに聞いたところエバーナットというところから出ている穀物成分のインスタントコーヒー)にココナッツのシロップを入れたのが出てきておいしかったのでアマゾンでシロップも注文して家でやったりしていました。

 あとスタバのディカフェコーヒーを、カップに乗せて一杯分だけ落とせるようになっているペーパードリップと一緒にもらったので、それ一袋丸々飲みきったりもしました。味はスタバの苦めの味のコーヒーが更に苦めになったような気がしました。

 

 こういうお茶類って普通のスーパーには陳列されている数が少なくて、薬局や西松屋などにコーナーあっても飲みたいやつが無いとか、ネットにすると送料もったいないしとか。選ぶの結構大変でした。こだわると高いし。

 安めのカフェインレスのお茶はカルディに何気にたくさん置いてあったんですが、好きな味かも分からなかったので買うのもためらってしまいました。やっぱりもらえるると助かるし嬉しいですよね。

 

 陣痛を呼び起こしやすいという噂のラズベリーティーを臨月入って探したのにどこにも置いてなくてもどかしかったりしました。田舎だったから無かったのかもしれないのですが……ちなみにオロナミンCを飲むと陣痛が来る?!みたいな話も聞いて予定日近くで飲んでみましたが、出産は予定日を過ぎましたし何も影響を受けずでした。

 

 里帰り中の妊娠後期~産後は漢方の中将湯を朝昼晩と飲んでいました。漢方となると安易にすすめるのは良くないと思うので、私は飲んでいたっていう話なんですけど汗汗
 産前産後、特に産後の肥立ちが良いなんていうから飲んでいました。
小さいころから高麗人参飴とか舐めていたくらい漢方の味には馴染みがあったので不味いとも思いませんでした。といってもそのままお湯で出しただけでは苦いのでお砂糖混ぜてました。

 

産後は母乳のせいで喉が渇くので大きなマグにしてなんでもぐびぐび飲みました。コーン茶とかマタニティーコーナーにおいてあるタンポポコーヒーとかも、味が好きどうこうの前にがぶがぶ飲んでいました。

まぁ少しくらいはとコーヒーを牛乳で薄めて一杯飲んだ後、どうしてもお昼寝してくれなくてもしやカフェイン?と思ったんですが、また別の日も同じようにコーヒーを一杯飲んだ後のお昼寝がぐずってなかなかしない時があったので、それ以来気をつけるようになりました。

寝れない子どももぐずってかわいそうだし数時間寝かしつけて中々寝ないという状況は私もしんどくって。

 

あ、牛乳などは直ぐ乳に影響しました!
飲んですぐ胸が張り出したり乳首が(たぶん母乳の出る穴が)ちくちく痛くなったりしてきます。逆を言えば、母乳が出ないなーって時は牛乳飲むのが早かったです。

あとは楽天で話題になっていた母乳の良く出るようになるハーブティーとかも頂いたので飲んでいました。
出ないところから出るようになった、という感じでは無いんですが
なかなか出てこなくなったっていう時期(時期っていうか2日間くらいの乳スランプ)があった時にこれをたくさん飲んで元に戻ったような、そんな気がします。
そのショップで自分でも買いましたし一緒にそこのタンポポコーヒーも飲みました。

 

あっ母乳の出る出ないの話ですが、母乳は夜に作られるらしいですね。
だから夜間夜泣きが少なくなって4,5時間くらい授乳しないと朝ぱんぱんのごりんごりんに胸は張れ、痛くなって目が覚めてしまい搾乳しいたり搾り出して捨てたりしていました。
結局眠れないのでおっぱい飲んでもらえたほうが楽だったりしました。
これは4、5ヶ月もすればさし乳という吸われた時に作って出す方式に変わるのでそれまでぐらいの話なんですけど。

 そんなこんなで夜や寝起きは爆乳ですがその代わりに夕方はしょんぼり。
だいたいの人が夕方に出にくくなるそうですね。
食べてないと出ないってこともありますけど、出やすくなるっていうお茶に頼るのもいいですよねー。

 

お茶の話に戻しますが
なんだかんだ色々飲んだのですが、結局ネスカフェのカフェインレスのインスタントに落ち着きました。そのままで飲むと苦いので調整豆乳を混ぜて飲んでいます。
なんか豆乳にはまっているこの頃。豆乳だけで飲むと生クリームに近い味しません??

また美味しかったなーと思うのは
カレルチャペックってお店のガーデンパーティーっていうカフェインレスの紅茶です。
ホットでもアイスでもすっきりするシンプルな紅茶で美味しいです。店舗が近所にないのでネット注文になり、沢山買わないと送料が…ううう。もし友達で妊婦になったーって子が居たらこれをあげたいなーなんて思います。

 あと赤ちゃん本舗に置いてあったんですがUCCがカフェインレスのアイスコーヒーを出してますねっ。夏はやっぱりアイスコーヒー飲みたいって時に買ってました。