小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

開いた骨盤、巻いたベルト

出産で開いた骨盤は早めに戻した方がいいっていうのは意識していたので、出産前に何か準備しておこうって気にはなっていたのですが

よく耳にするトコちゃんベルトは高くて買う気になれなくて、ウエストニッパーっていうおなか周りのベルトを赤ちゃん本舗で購入しました。これで十分じゃないかなーなんて思ってました。

実際、産後一ヶ月はたまにそれをするぐらいでした。
というのも悪露が一ヶ月まるまる続いていたので、トイレの度にバリバリ剥がしては締めるのがめんどくさくて。。
産褥ショーツが少し体にぴったりめの締める素材だから、これが若干履くとき締まってるしいいかーと。

でも赤ちゃんを抱っこしたり力を使うと、下半身の骨と内臓がゆらゆら安定しないような気持ち悪さを感じるのでニッパーするだけでも何もしないよりは違うなーと思います。


が、結果をいうとトコちゃんベルト買いました。


里帰り後すぐ(産後二ヶ月目のあたり)、主人が赤ちゃんを少しみてくれるというので任せて気分転換に数分ですが近所に買い物に出かけることにしたある日。
お天気も良かったので、久々に妊娠前に着ていたパンツをはいたら腰で詰まる詰まるハイラナイ!マジアリエナイン!

ゆるゆるのびる素材でゆったり着ていたはずなのに自分どんだけ尻でかくなったのーーと思いましたが尻押し込んでむりやり着て、赤ちゃん抱っこしないし久々ヒール履いてこーと家を飛び出したんですが、
ヒールマジシンドイ…
骨盤周りが痛いっていうか体がぐらぐらして
つま先で支えるから足痛くなってべろっと皮剥けました。気分転換が最悪の結果になりますた。ちーん。

まじ産褥ショーツやウエストニッパーで締まってると勘違いも甚だしいわーーなんとかならないかなーと検索するもどのページもトコちゃんベルト一本。
どうやってもこのトコちゃんに辿り着きました。

がしかしお金のかかりだした産後にこのベルト買うの痛いわぁ、、ていうかもう産後二ヶ月だし遅いのかなぁ、、どうしたらいいものかとひたすら悩んでいた時、数ヶ月前に赤ちゃんを産んだ先輩から出張整体を教えてもらいました。確かバランス工房というところですた。

細切れ睡眠に慣れない授乳やら、赤ちゃんのお世話で肩こりもバリバリにやばかったから
自分の体も労わろうっていうかでかい尻直したい!お金かかるけど大事だわ!という気持ちで家に来てもらい施術を受けました。

これは本当に良かったです。

子供を預けたりする必要が無くて
泣いたら途中で授乳したりしてよくて
育児中の悩みを聞いてもらえたり
抱っこしながらの骨盤回し体操とかストレッチ方法を教えてもらったり
わが家のソファーやらクッションで体に負担の少ない姿勢で出来る授乳法も教えていただきました。

(里帰り中などなど家で母親が居るときとかに来てもらえたらなお最高だったけどなんせ田舎なもので、、。)

トコちゃんベルトのいいところは買うのをためらっていた分、散々ネットで見て知っていたのでそこでトコちゃんベルトを持ってきていただき、ついに購入しました。


つけ方をしっかり教えてもらい、施術前と後で何センチ締まったのか計りました。
腰にぐるっとまわして着けるんですが、そのベルトの端と端が施術前は26センチくらい開いていたんですけど、その一回で6センチくらい締まりましたわーい(産後すぐだともっとたくさん締まるそうです)

感動してそれ以降、トコちゃんベルトをしっかり締め続けたんですけどまた一ヵ月後にもう一度きてもらい施術を受けた時にはさらに20センチほど締まっていました。
それから自分の頑張りでもう数センチくらい締まっている気がするのだけれど、どんだけ骨盤開いてたんだとびっくりしますね。

そのおかげで今は妊娠前にぴったりはいていたデニムもゆるっと履いております。

お尻のお肉を上げるように巻きつけるからどこかお尻も上がったような、、ような気がします。

といってもお腹のお肉は消えないままブルンブルンに伸びているので、これは腹筋やらの努力をしないといけないなーて今あせってます。

 

こうやって締めておけば腰痛にもなりにくいし
(次もし妊娠できたってときにも腰ががたがたなりにくいですしね)開いた骨周りに余計なお肉がついてしまってからじゃお尻が大きなままになってしまうからやってよかったなー買ってよかったなーと思います。

これだけいいベルトを数千円ためらってニッパー買った私。出し惜しむ場所じゃなかったですね、、。

 

そんなこんなで締めすぎてトコちゃん酷使してしまいました。よれよれです。。
1年経った今ではあまり締めなくなりましたが
腰が痛い時とか、子供を連れ出して抱っこをたくさんしなくてはならない時などは巻いて出るようにしています。