小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

9~10ヶ月の頃

 この頃の様子はつかまり立ちや後追いが始まったり、指差しをしたりする様になりました。

離乳食は1日2回にして少しずつぱくぱくと食べ始めていたのですが、うんちの数が増えてしまいました。

でも元気そうなので続けていたところ、あるときお腹が落ち着かないのか泣き出した日があって、

うんちの回数が増えたせいでお尻も赤くかぶれてきていたので、検診で先生に相談して1日1回のすりおろしりんごなど量を減らしたら元に戻りました。

 

前にも書いたことですが離乳食の進め方って本当に難しいなぁと思います。
うちの子より半年くらい先に生まれたお子さんのいるお母さんから「今はもう1日3回食ですよね?」って自然に聞かれたことがあって、順調に進んでいるとそうなんだろうなぁって思いました。うちは10ヶ月を前にしてすりおろしりんごでしたから、、。

 

そういえば料理研究家のコウケンテツさんもなにかの番組でお子さんの離乳食に悩んだってお話されていましたね。

育児の軸を決めておくと…というお話はとても参考になりました。
その記事があったのでリンク貼っておきますね。(と思ったら途中から読めない記事だったのでさわりだけですが、、、)

コウケンテツ 「僕の息子は卵アレルギー」 | コウケンテツ一家のまんぷく育児 | 日経DUAL

 

今回日記で記事を貼り付けるために検索していたら、さらに続きのような記事も見つけました。

猛省!「ブレない子育て」を推した僕、ブレまくり | コウケンテツ一家のまんぷく育児 | 日経DUAL

ってブレてんのかいーー!!って思いましたがとても共感できて面白かったです。

 

広告を非表示にする