小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

紙おむつの推移

 出産準備で紙おむつを用意しとかなきゃ、と思ったのですが種類は多いし何が違うのかもわからなかったので生まれてからにしようってことになって、とりあえずおしりふきだけ、名前をよく聞いたことのあったパンパースにしておしりふきケースとセットで買いました。

 

 使うようになってわかったのですが、どこのメーカーも「○kg~○kgまで=○サイズ」となっているもののそれぞれ丈、おなか周り、太もも周りと長さが違うんですね。大きさ比較をしてくれているサイトさんやブログをよく見に行きました。

赤ちゃんの成長スタイルも個人差があるので
同じ体重ぐらいでも細めの子もいれば太ももがむちむち子がいて身長の伸び方も体重の増え方も違うから、お母さん方はそれぞれこの体型のときはここのメーカーって感じに使い分けていますね。もちろん同じメーカーをずっと使われる方もいると思います。


またメーカーごとに独自の通気性や吸収力があると思うんですが
正直どこのメーカーも別に問題ない基準なんだろうな、と自分が使う生理用品くらいのメーカー差だと思っていたんですが
赤ちゃんの肌だと、ここのは合う、合わないが出てくるんですね。口コミでかぶれたと言ってる人がいれば最高という人もいますし、背中からつたい漏れしちゃうという人がいれば一度も漏れたことはないという人もいます。

 特にかぶれなければ安いものにしたいという選び方もありますよね。紙おむつの使用速度は月齢が低いほど激しいのに、低月齢の方が予防接種やらなにかとお金使いますからね。


取り変える頻度も気づいたらすぐの人もいれば、おしっこだけならしばらくそのままって人もいて

私はなんとなく清潔のしつけも考えて最初の頃すぐ替えていたんですが、それを見て
「紙おむつなら布おむつみたいに冷たくならないし、何回も吸収できるようになっているんだからそんな一回一回で変えなくてもいいんじゃない?何のための紙おむつ?って感じ」
と言われたことがあります。

確かにそうか、夜とかも別に替えなくてもいいのかなぁと思いました。その時は夜も替えてたんですが起こしたくないなーと思っていたので。

成長とともに頻度が落ち着いて、量もまとまっていくのでおむつの消費量も減り時間の間隔で取り替えられるようになってくるのですが。

 

そんなこんなでおむつ使用歴は

 

紫パンパース新生児用

緑パンパース新生児用

紫パンパース新生児用(戻しました)

紫パンパース テープS

紫パンパース テープM

メリーズ  テープM

ムーニー  テープM

グーン テープM

緑パンパース テープL

ムーニー はいはい用

メリーズ パンツL


多分こんな感じでした。

出産した病院で紫パンパ(略)が用意されていたのでそのまま継続してたんですが、退院後、旦那に買出しを頼んだときに緑のパンパを買って来たことがあって

紫パンパはお店に置いてなかったとかそんな理由だったんですが、使ったらかぶれたんですね。

紫と緑で違いがあるの?と思ったのですが、赤くかぶれて乾かしながら履かせなきゃならなくて薬局でポリベビーという薬を買ってき塗ったりしたのですが、紫に戻したらかぶれなくなるという現象が起きました。

紫パンパはいくらか高かったですが、かぶれが酷くなるよりは…と思って買いました。

でもお祝いでもらったおむつタワーとか緑パンパだったんでそちらも使わせてもらったりしてました。

 

2ヶ月ごろからどんどんおなか周りと太ももが大きくなり、
テープで止める付け根の辺りが赤くなったりしちゃってころころサイズをかえました。そのため一度にまとめて買えなくて2パックずつちまちま買い足していました。

グーンが一番足回りの伸びる素材だったような気がします。パンパースは一番ウエストが小さかったような。

サイズ表比較もそうですが、赤ちゃん本舗などには実物が展示されてますよね。そこで結構見比べては悩んだりしました。

 

そして寝返りやはいはいが始まったころにはテープタイプじゃ止めるのにじっとしていてくれなくてパンツタイプに切り変えました。
友達の赤ちゃんは1歳過ぎてもおむつ替えの時には大人しく天井をみて寝転がってくれたり、じっと立ったまま動かないでいてくれるみたいでテープタイプと併用していました。テープのが安いですし羨ましいです。


はいはいが始まったころはうんちを替えるの大変だなぁって思い始めていたので、じっとしていてくれないのは本当に大変でした。
昨日まではじっとしていたのに今日からあれ?って時、すごい手間取ります。というか思い通りにいかず汚れたりするのでイラっとしてしまいました…。
これはおむつ替えに限らないですが、急に起きる時間が朝5時に変わったとかごはんをこぼし始めたとか…翌日以降続いて慣れてしまえば気にならないんですけれどもね。


そしてうんちの回数が増えてしまった時期があって、量も多かったのでつたい漏れが酷くて一日何回も替える上に漏れた所為でシャツや服を洗うなどの手間がしんどくなって、

一気にサイズアップしてメリーズパンツLにしたところ、おへそまですっぽり入って漏れなくなりました。
(メリーズLだと大きすぎて漏れてしまったって方もいますので、私の場合は個人的なものなんですけれども。)

 

少しずつ歩くようになってきた今は体が締まってきたのでメリーズパンツLが少しゆったりかもなーと思い始めています。また変えようと思います。


そういえばおしりふきですが、パンパースの厚手のしっかり液のしみこんだものは使い切ってからリピートしませんでした。
確かにあれを使えたらいいですけれども高いです。
事故ってくらいどばーっと出たのを処理するためばっすばっす使うときもあるんで。
その後赤ちゃん本舗の水99%みたいなのが口コミよくて買ったんですけど
それ種類が豊富なんですよね、知らなくて厚手タイプ最初に買っちゃってなかなか良かったですが薄いのに変えました。おしりふく時以外でも使っちゃえるなーと思いました。


その後ムーニーのおしりふきがたまたま安く売っていて買ったら素材的にも柔らかくふんわりしていてよかったので
それ以降は値段は関係なくずーーっとムーニーの使ってます。最初に買ったパンパースのケースに入れています。


布おむつもいいところがあるのは分かるのですが紙おむつでさえ手間を感じてしまうので挑戦できませんでした。