小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

1才までにやった自宅改装

 

過去一年にやってきたことやあちこち変えてきたことのまとめです。
箇条書きっぽく書き連ねます。

 

1.ベッドからお布団に変更
寝返りの頃落ちると危ないと思ったので。

2.お布団の収納スペースを作るため衣類の整理
着ない服は宅配の買取に出したりショップに持っていきました。

3.ジョイントマットを敷く
今まで使っていたラグはクリーニングに出して片付けました。

4.トイレのリメイク
トイレが壊れたので、新しいのに変えるのをきっかけにスペースを広くして壁紙を剥がし内装を変えました。

5.リビングと和室との境のスライド式ドアを撤去
指を挟んだら大変なので。
またはいはいで沢山移動できるようになったため部屋を広くしたくてはずしました。
戻したいときのためにとっておいてあります。

6.リビング・和室・キッチンすべてに同じ木目調のフローリング材を敷く
全体に統一感が出て、床の掃除が楽になりました。

7.ベビーゲート・ベビーサークルの購入
ゲートはキッチンとの境につけ、サークルでテレビを囲いました。

8.本棚の整理
背の高さのある細い本棚に漫画がごっそり入っていたので、押入れ収納できるラックを6つ程購入し全てしまいました。

9.棚の設置
棚を作れるスペースがあったので、雛人形を飾る時に下に置かないようにしたくて作りました。お正月には羽子板を飾れます。

10.カーテン・ソファーカバー・クッションの購入
汚されても洗濯できるようにソファーカバーを買いました。ついでにカーテンやクッションも買い雰囲気を変えました。
この時我が家の目指すインテリアはコースタルスタイルにしようと決めました。
こどもの行動を考えて始めた自宅リメイクでしたが、大人的にも居心地いい部屋作りを考えるようになりました。

11.風呂椅子の購入
お手入れしやすいコの字型の透明な椅子を買いました。風呂椅子の内側って汚くなりがちなので。

12.珪藻土のバスマット購入
こどもをお風呂に入れるとバスマットびしゃびしゃになっちゃうので。

13.タイル式カーペットの購入
ジョイントマットじゃ駄目だったので2/3は取り外してタイル式カーペットに変えました。

 


まだ他にもキッチンに壁紙を張ったり照明をファン付のものに変えたりなどお部屋のリメイクはちょこちょこあるのですが、二人で暮らしていた時からかなり変わりました。

特にKumeMariさんの自宅リメイクを参考にさせていただきました。同じくらいのお子さんのいるお母さんなのにカリスマすぎます。


これらは殆ど旦那がやってくれたんですが、
私もドライバー片手に説明書を見ながらいくつか頑張りました。
下手糞なのでネジの穴削っちゃったりとかしました。

家の中で過ごす事が増えると色々気になっちゃって何か出来ないかなー変えたいなーと考える日々です。
洗面台も新しくしたい今日この頃です。