小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

人生がときめく片付けの祭

話題になっていたのに読んでいなかったこんまりさんの片付けの本を最近読んだのがきっかけで我が家は今片付けフェスティバル開催中です。

 
こどもが出来てから色々な物が増えたり減ったりしてきました。
妊娠中のタイツや腹帯、産前産後の服、赤ちゃんの頃の肌着やおくるみ、メリーやベビーチェアなども、もしかしたらまた使うかもなぁと思いながら押入れの空いてるところに入れたり適当にまとめたりしてました。
 
自分の服や部屋着が一部旦那のと一緒にしまってあったり、娘のシャツと服とタオルがそれぞれ別の部屋に置いてあったり、
今考えるとあちこち歩き回ってたんですが、これらを思い切ってまとめました。
 
勿論ときめかない服や本も処分したりしていますが寝かしつけた後にやるのでなかなか終わりません。まだまだカチッと置き場にはまってないような気がしています。
 
 
こんまりさんの考え方すごく好きで私も物への愛着を感じる方だったんですが、家そのものや家にある物全てに目が向いていなかったなぁと、周りにある物一つ一つが浮き出て見えてくるようでした。
毎日娘を支えてくれているエルゴには改めて感動したり、ときめきを持って接するようになりました。ばさーっと投げて置いてしまったりして本当申し訳ない。
 
まだ片付け中なので頑張ります。
 
 
 
 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法