小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

インテリアと風水

ラグなどを新調する時にどんな色にしようかな?って部屋のイメージが決まってないと風水的にはどうなの?って調べたりするタイプでした。だいたいネットで方角とカラーをみるというか。

でも方角に適した間取りになっているわけでもなく、ああ、こっちの方角だからだめなのかなぁ?とかこの色じゃないとだめなの?って考え込んでしまうこともありました。

ゲッターズ飯田さんの金持ち風水という本がアマゾンの風水の本のランキングで上位になっていたのですこーし見てみたら、貧乏はこうだ!的な方角とかもあってまじかーってげんなりしていました。

ネット上の風水も玄関に鏡はいいとかNGとか、サボテンがいいとか悪いとかもう色々バラバラだし何かひとつ定まった本とか読みたいんですけどって思ってなんかの拍子に辿り着いたハワイ式風水という本。

なんでもハワイってついたらいいってものでも…なんて思いながらレビューがいいので買いました!

 f:id:nyankori:20151126200748j:image


正直良かった!

 

風水っていう感じじゃないです。以前日記でこんまりさんの片付けの本について書きましたが同じこと言ってました。スタンスが違うから別物だとは思うんですけど。

片付けることの大切さや家を大好きになることとか、大好きなものを大切にすることとか。

そして方角じゃなくてバグアマップっていう玄関を軸として部屋の位置に意味があってそれを強化するって感じなので、ダメやNGが無いみたいです。

我が家のバグアマップ作ってみたらスペースがばちっとはまったんですよ。富のエリアに要らないものとかめっちゃ置きこんでいたーーってせっせと片付けました。


最初住み始めた当時、今の家はいずれ引っ越すしという気持ちで過ごしていたのでトイレが狭いなーとかキッチンが暗いなーとかぼんやり思っていても気に止めないで過ごしていました。

でも妊娠して仕事をやめて家で過ごすことが多くなってから、なんとかならないかってDIYerのくめまりさんに辿り着いて、色々DIYで変えていくようになってからどんどん家が好きになってきて、旦那がこんまりさん読んで片付け祭りをしたところだったので、家を好きになるとか片付けることが大切っていうのがすんなり理解できて

もう十分片付けたんじゃないかって思っていたんです。でも、

「あなたの自宅の玄関はドアを開けたときに、気持ちよく招き入れられる、もっと中に入っていきたくなるという感じがしますか?」

って玄関のページにあって、お客さんの立場で玄関を開けたことなかったなーと気付きました。

実際お客さんの気持ちで入ってみたら片付いててガラーっとした寒い印象でした。

玄関には入って左側に大好きな画家の絵を飾ったりしていたんですが、それは出かけるとき自分が気にするだけなんですよね。正面は気にかけてませんでした。

そういえば旅館とかって迎えてくれた人の後ろになんかしらの絵とかあったりしない?って思って何かあれば落ち着くかなぁ?って気づいて、パワー強化アイテムに噴水とかあったんですけどまず無理なんで、ならどうする?って気持ちで変えました。


 運気を上げたいっていう気持ちから風水が気になっていたんですが、家について気づかされるというか、確かにこの場所ってこの色が落ち着くんだよなーって思ったりしてわくわくする本でした。

まだまだ変えられるところばかりで片付けは終わらなそうです。

 

 

 

 

効果は、今、すぐ!「風水」幸運生活 (王様文庫)

効果は、今、すぐ!「風水」幸運生活 (王様文庫)

 

 

 

 

広告を非表示にする