小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

正しいスキンケア

産後の顔といったら悲惨なもので、

シミが増えるわニキビできるわ、洗顔やクレンジングに時間がかけられないわ、化粧したままお昼寝するわ…

個人の努力でなんとか頑張れたんだろうけれども細切れ睡眠で肌はボロボロ。やつれた顔は一層老けて見えました。

 こんなすっぴんの部屋着じゃ旦那も引くだろうなぁと思いつつも家事育児で気力を消耗してしまうので努力せず。

 

 前の日記で書いたりもしましたがこどもと一緒にお風呂に入って髪を洗うと乾かす暇がないので、一度寝かしつけてからもう一度お風呂に入って髪を洗わないといけなくて

そうすると2回顔が濡れるから化粧水と乳液を2回使うことになるんです。でもその2回ともまめにケアしてあげられないことが多いので乾燥してんなー、そのせいか油っぽいわーと混沌とした状態でした。

 鼻の毛穴はぼっつぼつに詰まっていて、角栓が目で見ても指で触ってもはっきり分かるしファンデ乗っけてもはっきり膨らんでいるし、それを何とかしたくて鼻を少し押してみる…ニュンベルクっと出てくる出てくる。でもそんな押し出したりとか毛穴パックするとかって良くないと聞いているし…どうしたらいいんだろうと悩みました。

 

とりあえず洗顔かなぁ?と毛穴の黒ずみやにきびケア向けの洗顔フォームをネットで探してみると「どろあわわ」が良さそうで買って試してみました。するとぼつぼつが小さくなって肌もいくらか透明度が増した気がしたので2回リピートしました。

でも、正直毛穴パックをした時の様な落ち具合は無く毛穴の角栓は詰まったまま詰まり続けていました。

 

洗顔方法を変えたら?回数も増やせばいいのかな?とネット検索しまくったのですが、水洗い洗顔が良いとか、水洗い洗顔が良いというのは間違いとか、もっともらしく書いてあるページばかり見つかるけれどどれも根拠の無い意見というか商品の宣伝や広告っぽくて混乱するばかりでした。

 こどもがまだいなくて働いていた頃は手っ取り早くエステに行ったりデパートのコスメエリアでアドバイスもらいながら物色したりしてたんですけどそんな時間とお金に余裕は無いから地道な肌ケア方法を見つけるしか無いのでした。

 

毛穴について検索をかけていたら、洗顔じゃなくてクレンジングを見直した方が良さそうってページも見つかって、さらに毛穴の角栓の成分は脂じゃなくてタンパク質だからクレンジングでは落とせないためピーリングなどで擦らないとダメと書いてあるページを発見しました。

成る程!洗顔とクレンジングじゃ落ちないわけだー!と納得出来たので、そこに載っていた吉木伸子さんの本を買いました。たくさん著書がありましたがこの「正しいスキンケア事典」にしました。

 

素肌美人になれる 正しいスキンケア事典 (基本の美容シリーズ)

素肌美人になれる 正しいスキンケア事典 (基本の美容シリーズ)

 

 

この本には肌の構造からケアの方法まで具体的にたくさん書いてありました。これこれ!知りたかった事これー!という感じでスッキリしました。

ネットで調べないで文献を探しなさいと学校で言われてきたけれどまさにそうですよね。ネットの情報は個人が適当に書けますもんね。

 

そんなこんなで毛穴のつまりには酵素洗顔やピーリングがいいそうです。でもどのメーカーのどのピーリングがいいのか分からず。

この本にはこんな成分が入ってるピーリングや化粧水がいいよって載っているんですが、具体的な商品名などは書いていないのでその成分が入っているものを調べ出すしかないのです。

今使っている化粧水にはその必要成分が無かったので再検討しようと思っています…。

 

それで早速ピーリングで検索してみると…これまたたくさんあって値段もピンキリなんですが、ロゼットから出ている「角質つるつるこするジェル」なるものがコスパで人気のようで、安いし試してみようと思ってトライしました!

 

 

一回使ったときは、これジェルが固まってボロボロして角質が落ちたように体感できるんだろうな…と疑いまくってなめていたんですが、2日開けた3日目にもう一度使ってみるとめっさつるつるになり肌が明るくなりました。

凹凸がなくなるっていうか10年前くらいのこんなケアなんて気にしていなかったあの当時の肌が戻った気がしました。やったー!やったよー!安いのにすごいよー!

これは顔だけでなく足裏などの角質や黒ずみが気になるところに使えるそうなので色々試していきたいと思います。

 

シミの量は変わらないですけどね…私のシミのタイプは本によると遺伝の影響が大きいみたいでこれが改善されるのは難しいみたいです。

 

でも洗顔料やクレンジング、化粧水や乳液も改めて見直してライン使いしてみようかと思います。