小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

共働きになるかもしれない

妊娠6ヶ月の頃から専業主婦をやってきたんですがこれから働くかもしれません。

最初はパートから始めて慣れたら正社員で頑張りたいなぁと思うんですが、家事・育児・仕事の両立が出来るか心配でしょうがありません。


決まった仕事には勿論誠心誠意尽くしたいと思っているのですが、そこで力尽きてしまうと家事と育児の体力まで回らないですし…。

休日にお出かけして帰って来た後に、夕飯作りに洗濯物取り込んで畳んでしまってお風呂掃除してこどもの食事の面倒見てお皿洗いして歯磨きさせて仕上げ磨きしてお布団敷いてこどもお風呂入れてパジャマ着せて寝かしつけ、まで一気にやんなきゃならないあの感じが連日。仕事のストレスもあると思うし、こどももストレスあるだろうし。


 旦那は今のところゴミ捨てを担当してくれていて、他の家事育児はフォローしてくれています。私が夕飯作ってたらこどもの面倒見てくれるみたいな。頼むと手伝ってくれるのでどんどん頼みまくっていたら先日やんわり断られたので頼む制度もなくなってきました。


彼はとても仕事に熱いタイプなので、こどもが生まれる前の共働きだった頃を思い出すと結構衝突していました。いつも私が泣いて終わるんですが。

私は旦那より朝早く出勤して帰ってきて夕飯作って、出来たころに帰ってくるんです。夕飯作るのもお皿洗いも仕事頑張ってきて疲れてるのにーって私がぴーぴー怒るとそんな強制してないんだから別にやんなくていいのに仕事頑張ってきた人に労いの言葉もかけられないの?って旦那の言い分とでばちーんばちーんなってました。お互い仕事が忙し過ぎて余裕無し。


だから仕事を背負って肩を組んで二人三脚すると私が転ぶ感じでした。

今みたいな一人が走ってる時に後ろから自転車で走ってサポートするスタンスなら上手くいく気がするんですけどね。

 

私が仕事をしてみようかなと最初に言い出したんですが、その時はまたやつ当たるんじゃないの?幼稚園の方がいいと思うと旦那は反対していました。でも徐々に考え直してくれて、むしろ働いてくれた方が良さそうだって話になってきたところです。


専業主婦っていう仕事はとても色々あって大変だと感じています。一家の主人もお金を稼いできてくれて背負っているものが多いし重たいし本当に大変だと思います。

そんな共働きだからお互いがお互いを思いやる余裕が無くなったらうまくいかない気がしています。


仕事関係なくてもお互いがお互いに感謝され、尊敬され、感謝し尊敬する仲になりたいものです。

 

とりあえず仕事を決めて家事・育児・仕事そして人間形成、頑張りたいと思います。