小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

共働きLife

 

仕事が始まって仕事と家事と育児をこなしている日々です。

始める前は無理あるなーと思っていましたが、やらなきゃならないとなるとやるしかないので毎日やりきっています。

 

朝は毎日5時過ぎには起こされます。娘はそういう体内時計みたいです。

起きてからは娘に洋服を着せて朝ご飯の用意、旦那のお弁当の支度、保育園の荷物の準備、炊飯器の準備、お布団上げる、洗濯機回す、干すなどなどの家事をし、イヤイヤ期を誘導して出発します。

帰宅後は洗濯物取り込む、畳む、しまう、娘のお弁当箱や水筒などを洗って片付ける、夕飯作る、夕飯食べさせる、食器洗う、歯磨きしてお風呂入れてパジャマ着せて寝かしつける(だいたい寝落ちする)旦那帰宅後ご飯支度、お弁当準備、シンクの掃除、保育園の連絡ノートの記入、、などなどでトイレ掃除とか洗面台掃除とかシャンプーとかの詰め替えなどは週末にやる感じです。


旦那は「共働きになったらお風呂掃除にトイレ掃除やるぞー!」と言っていたんですが…。

家事・育児の分担ってどうやって決めたらいいんですかね…お願いしてたらきりないし、お互いが自分のがやってる!自分のが大変!と言っていては解決しないし。

余裕が無くなるとに苛々してしまってトゲのある発言が出てしまう私…もっとおおらかな性格になりたいです。

でも彼は仕事帰りにスーパーに寄って買い物したり、自分の食べたお弁当箱や夕飯の食器を洗ったり、ゴミ捨てやお風呂を流しといてくれています。他にも週末はいつも車を出してくれて、大荷物も運んでくれたり娘の面倒もよくみています。付き合った頃から私にしてくれた事は無数にあって、苛々した時はそんな事を思い出したりしています。


旦那は共働きだった新婚時からとても寛容なタイプだったので、洗濯物取り込んだまま放置でもシンクに食器がたくさんでも「大変ならやんなくていーよー」と言ってくれました。でも彼もやる訳じゃないので、家の中が汚くなってるのもしんどいからやるし結局私がやんなきゃじゃん!私ばっかり!とキレる私。

今も同じ気持ちになりますが当時と違って無駄な喧嘩だと分かるし、喧嘩する体力も育児に持ってかれています。あっこれは喧嘩しなくなっていい事だったんですね。今書いて気づきました。


旦那の年収は2億になる!と期待して精進しようと思います。