小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

産後の生理再開と体調不良

 

産後4ヶ月くらいに生理が再開しました。ずっと母乳をあげていたのでちょっと早いんじゃないじゃないんじゃなんじゃ!?とびっくりしました。

妊娠前まではある程度予想できたはずの予定日も不明なので、いつ再開するんだろう?とか外出先で急に始まったらどうすんだろう?と思っていましたが、なんていうか本当普通に1日目の若干量だけのじゎって感じから始まりました。丁度家に居た時だったので大丈夫でしたが、外出先でもコンビニに駆け込めればセーフだと思います。多分。
 
久しぶりだなーと思いながらも毎月やってくる様になり、以前に比べて量が多くなった気がしました。そして生理が終わる5日目頃に毎月謎の嘔吐、吐き気、頭痛や発熱という風邪に襲われます。
と言っても数日間の事で、生理なんだししょうがないよね〜と気にしないで1年半以上乗り切ってきたんですが、寝不足や冷え、ストレスなどでも子宮筋腫になったりする事があると聞いたりもして(正しい情報なのか不明です)気になったので婦人科でエコー検査を受けてみることにしました。風疹の抗体も低かったので、この先いつ妊娠出来てもいいように風疹のワクチンも予約しました。
 
 先生に事情を話すと、「生理後はホルモンの影響を受けない時期だから風邪の症状に対しては婦人科からの治療ではないかもね〜内科にかかった方がいいね。出血の量についてはエコーで見てみましょう。」というお話で久々にあの台に乗ったんですが、
 
「あー右の卵巣が腫れててポリープも出来てるのかな〜量が多いのはそのせいかなー」
と言われ頭が白くなりだす私。いやはやいやはや。漠然とした恐怖に怖くなって震えました。
 
「ただ生理直後でないから腫れがはっきり分からなくて断言出来ないから、今は様子をみてまた3ヶ月後あたりに来て下さいね。」という事で様子見になりました。
 
はっきり言って落ち込んだんですが、様子見中なので結果を知るのは先の未来。人生色々ありますね。
 
最近乳がんの話題もありましたが、しっかり自分の体を調べて知らないといけないと思いました。
 
頭痛の時は頑張らないというcmがありましたが、生理の時は無理をしない様に気をつけています。
 
いやはやいやはや。
広告を非表示にする