小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

キャンパーになりたい

 

私はどちらかというと昔からインドアで、インドアといっても昼寝か読書ぐらいの趣味しかなかったんですけど、キャンプをするとかバーベキューをするとか、花見に行くとかそうしたイベントに縁がなくやっぱりインドアでした。

ただキャンプ自体は小学校、中学校、高校と4回くらい?がっつりしたタイプのものに行った事があって、そういう経験って楽しかったし忘れないし大切だなーと改めて思います。

 

そんな私ですが今年ファミリーキャンプを始めました。まだ2回しか行った事がないんですが、旦那と二歳の娘と私の三人で楽しんでいます。

昨年末くらいに、暖かくなったらキャンプ行きたいと旦那が言い出したのがきっかけです。

旦那は虫が苦手で学生時代もキャンプに行ったことが無いというキャンプ初心者で、娘も2歳なので連れて行っても大丈夫かなー?というのがありましたが、それについてはまたレポートの記事で書いていきたいと思います。

 

それでキャンプに行くにはまず道具をそろえないといけなくて、色々必要なものをリストアップするところから始めました。太田潤さんの「オートキャンプ パーフェクトマニュアル」という本がとても読みやすかったです。

そしてそれを元に、今度は楽天やアマゾンで検索したり比較サイトで調べたりしました。

 

一度娘が生まれる前に旦那のお友達が行くキャンプに二人で参加させてもらったことがあって、その時テントと寝袋を適当に間に合わせで買って持って行ったんですが、私が泥酔するわテントは上手く立てられないわ結局車で寝るわとグダグダになってしまいました。お友達にも迷惑をかけてしまってもうそれはそれは申し訳なかった思い出となってしまっていまして…そんなこんなでテントと寝袋は買って持っていました。

 

その他の道具を買うために年始から旦那とクラウドワークスを頑張りそこから選ぶようにしました。

 

次の記事で何を買ったか紹介して行きたいと思います!

 

 

オートキャンプパーフェクトマニュアル (012OUTDOOR)

オートキャンプパーフェクトマニュアル (012OUTDOOR)