小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

片栗粉のスライム

f:id:nyankori:20170211113819j:image

寒い寒いと言いながら公園まで歩いてみたら、もうこんなに咲き始めていました。すっかり春ですね。

 

最近おかあさんといっしょで歌っている絵の具の曲に興味津々の娘なんですが、家の中で絵の具を使うのってしっかり準備して取り組めばいいかもしれないんですがなかなか躊躇ってしまって…。ダイソーに売っている小麦粉ねんども大好きではまっているので、他に何か面白いものはないかなーと考えていたところ片栗粉でスライムが出来ると知ってやってみました。

 

材料

お水50ccぐらい

片栗粉70gぐらい

食紅 少々

 

これらを混ぜるだけです。

硬さをみながら水を増やしたり片栗粉を増やしたり調節しました。

 

 

 f:id:nyankori:20170211113919j:image

 

 こんな不思議な液体が出来ました。

シャーベットみたいにシャクシャクしてるのにドロ〜っとしたり不思議過ぎて大人の方が楽しんでしまいました。

一般的な洗濯糊で作るスライムと違って手にベタベタくっつくのが気になりますが楽しく遊べました。

 

なかなか面白かったです。