読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

ミシンでハンカチとランチョンマットを作りました。

 

 新しい園での生活が始まりました。

慣れない環境にバタバタなのですが、毎日あっという間で待ってくれないですね。仕事の予定もあるし、園の支度もあるし。一日は24時間、誰にとっても24時間は24時間なんですけど、もっとぼーっとしてゆっくり過ごしたいと思う今日この頃です。

 

最近ミシンで作ったものを載せます。

簡単に作れるハンカチとランチョンマットです。

 

生地を中表にして周りを縫って、裏返してまた周りを縫うというやり方です。

ショコラの作り方 : 入園グッズ_小さいハンカチ編

 こちらを参考にさせていただきました。

 

f:id:nyankori:20170401162324j:image

同じ柄のハンカチ三枚。(同じでいいのかという気がしますが)

この生地は抱っこ紐のよだれカバーを作る時に購入していた物で、余っていたので丁度使ってみました。 

 

 

 

 

f:id:nyankori:20170404195249j:image

 ランチョンマット二枚。これは安く売っていた色違いの生地で作りました。

丁度良さそうなサイズで売っていたので、ずぼらな私はサイズを測ることなくそのままミシンをかけてしまいました。

 

 ミシンってやり始めるまでは(購入を検討するところも含めて)結構時間がかかりましたが、使い始めてくるとすいすいと出来るので既製品を購入するより安くなるしいいですね。名前のハンコを押して完成です!

 

 気に入ってくれるか分からないですが新しい保育園でも頑張ってねというエールを込めて作りました。

 

 こどもが生まれてから、色んな事に挑戦している自分が不思議です。一緒に日々成長していけたらなと思います。