読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

圧力鍋を買いました!

 

 圧力鍋はなんだか難しそうでずっとハードルを感じていたのですが、ご近所ママさんから「圧力鍋ならカレーなんて煮込む時間1~2分だよ!」という話を聞いて

・時間の短縮

・ガス代節約

というメリットありまくりの圧力鍋を購入することを決意しました。

 

 と言っても圧力鍋ってまた色んな種類がありますよね。T-falの商品が楽天でもAmazonでも人気のようでしたが、壊れてしまったというレビューも見られて迷いました。

 私の実家には母が愛用している圧力鍋があるんですが、おそらく30年くらい使っているんですよね。スライド式の蓋でおもり式で、ガチャガチャ使っても頑丈なイメージがありました。そんな風に長く使えるシンプルで丈夫なものが欲しいなーと思っていたところランキング形式で分かりやすく説明されていたサイトを見つけ、こちらでは4位となっているアサヒ軽金属工業のゼロ活力なべを購入することにしました。

(ランキングサイトはこちら↓)

life.pintoru.com

 (ゼロ活力なべ公式HPはこちら↓)

www.asahikei.co.jp

 

 アサヒ軽金属工業のゼロ活力なべシリーズでもサイズ展開があり、どれにしようかまた迷ったのですが、丁度母の日フェアをやっていてLサイズ(5.5L)が7000円OFFだったので大は小を兼ねると思って購入しました。

 

 そして届いたのがこちら!

f:id:nyankori:20170513193954j:image

 

 

f:id:nyankori:20170513194031j:image

 ピッカピカの鍋が入っていました。そしてレシピ本も入っていました。

Lサイズはやっぱり大きいですし重たいです。鶏肉もまるまる一羽入ってしまいます。

 

 

 そのレシピを参考に豚の角煮を作ってみました。

 

f:id:nyankori:20170513194040j:image

これは30分くらいで完成しました!柔らかくてほろほろでした。

 

 鍋を爆発させてしまうんじゃないかとびくびくしましたが、そうなる事もなく思ったより手軽に使えそうです。考えてみれば色んな煮込み料理で使えるので大活躍の予感です。

 こちらの圧力鍋によればカレーはゼロ分!ということなので今度作ってみたいと思います。

  

 母の日でお得に購入できた圧力鍋でしたが、そんな自分も母だった!と客観的にびっくりしています。母の日という祝日に私も該当するんだなーと、なんだか不思議な気持ちです。先ほど行ってきたスーパーでもワインコーナーで「母の日のプレゼントにいかがですか?!」というポップを見かけ、素敵だなーとお祝いされた気分になりました。

 母になって3年目の母の日、母として3歳、なんですがこれからも邁進していきたいです!

 

f:id:nyankori:20170517141120j:image