小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

プリキュアアラモード キュアホイップ衣装を100均アイテムで作ってみました

 

 最近娘がハマっているプリキュアアラモードの衣装をセリアで売っているフェルトで作ってみました!ミシンを購入したばかりの初心者で、洋服を作るのは初めてなので本当に雑です。洋裁の本や型紙を購入してやれば良かったんですけどそこまでお金をかけずに出来ないかと体当たりで作ってみました。

 裁縫をやるというより折り紙をくっつける工作の延長線といった感じの仕上がりなのですが紹介したいと思います。

 

完成した写真がこちら!

f:id:nyankori:20170609150413j:image

 

赤色ってショコラの色ですよねーーー!

近所のセリアに濃いピンクと薄いピンクという種類がなくピンクが一色しか置いてなかったんです、、。ネットで取り寄せたら良かったのかもですが、ピンクと赤でやってみました。

 

f:id:nyankori:20170609150723j:image

★ 買ったもの

フェルト ピンク・赤・黄色 60×60 各1枚

フェルト 白 18×18 3枚セットの1つ(60cmサイズが無かった為)

ミシン糸 薄ピンク1個

イチゴアップリケ 1個

648円でした。

 

☆家にあって使ったもの

ゴム紐 130cmくらい

ボタン1個

サイズアウトしたフリル付きワンピースのフリル

グルーガン 透明のもの(ボンドでもいいと思います)

 

へたっぴながら作り方を紹介させていただきます。

(全体的に縫い目が表に出ないように中表にして縫っています。)

 

初めに作ったのは腰のスカートです。

変身シーンでポンっっと膨らむところが可愛かったので、そのバルーン感を出したくてゴム紐を使ってみました。     

f:id:nyankori:20170609180022j:image

全て縫い合わせて、ゴム紐をマチ針で留めながらミシンで一周します。

 

f:id:nyankori:20170609180033j:image

f:id:nyankori:20170609180226j:image

f:id:nyankori:20170609180240j:image

 こんな感じになりました。

 

 そしてワンピースですが、100サイズのノースリーブのワンピースが家にあったのでそれを元にして大きめに型を取って型紙を作りました。

 前身ごろになる型紙の真ん中を切って白いフェルトをつけました。(白いフェルトはギャザーを寄せてから赤いフェルトに縫い付けました。)そして縫い付けた後に胸元のフェルトが丸くなるように切りました。

 

 リボンもギャザーを寄せてイチゴのアップリケをグルーガンで接着しました。

 

 袖に関してはもう洋裁の本とかパフスリーブの型紙が無いと意味分からないというか裁縫初心者には厳しすぎたので、袖回りくらいの長さの緩やかなカーブの布を輪にせず縫い付けました。なんていうかもうベジータの肩みたいになっています。

f:id:nyankori:20170609180329j:image

 

f:id:nyankori:20170609180504j:image

 

 

 それで胴の幅に合うように黄色いフェルトを若干Aラインになるように切って、上と縫い付けたんですがスカートがふわっと広がらないので、両端を裾から切って、三角形のフェルトを付け足して広がるようにしてみました。黄色のフェルトにはイチゴの模様をグルーガンで接着しました。

 

f:id:nyankori:20170609180435j:image

 その黄色のフェルトに赤の帯状フェルトをフリルになるように織り込みながら縫い付けて、さらに家にあった白いレースのフリルをつけてみました。赤いフェルトが浮くのでグルーガンでも接着し強化しました。

 

上と下の境にピンクのフェルトグルーガンで貼り付けました。

リボンの下にピンクのフェルトの〇も二つつけました。

f:id:nyankori:20170609180344j:image

 このイチゴのまばらさがいびつですよね、、、。

一度貼り付けた後、位置が高すぎたので剥がして下げたんです。その際に右のイチゴ模様が変形しました。。

 

そんなこんなで前側はこんな感じです。

f:id:nyankori:20170609180405j:image

 

後ろはというと、ファスナーか迷ったんですがボタンにしました。

 

f:id:nyankori:20170609180520j:image

家にあったのが黒いボタンだったのでそれを使ったら原作に全くないデザインとなりました。白ならまだ大丈夫かと思います。

 

裏は白い四角く切ったフェルトを赤いフェルトに縫い付けています。

 

 f:id:nyankori:20170609180533j:image

 

f:id:nyankori:20170609180548j:image

ボタンの穴はミシンで周りを縫って強化しました。 

 

 

そんなこんなで648円で完成しました!

スイーツパクト入れやウサギのしっぽを作っていないのですが喜んで着てもらえました!

 

その後、ウサギの耳も324円追加して作ったので1000円未満でなんとかできました。

 

f:id:nyankori:20170609180607j:image

 

 この型紙やうさぎの耳についての記事をまた後日書きますね。

 

裁縫初心者でも やってみれば意外と作れなくもないんだなーと思いました!

 

今週のプリキュアも楽しみに過ごしたいと思います!