小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

最近作ったもの

 

 梅雨入りが例年より遅いというニュースを見て、これから雨が続くのかーと思うとなんだか鎌倉に行きたくなりますね。長谷寺の紫陽花が綺麗に咲いているんだろうなぁと思いを馳せてしまいます。

 スーパーには夏野菜が元気に並んでいてトトロの冷やして食べるあれをやりたくなりますね。琵琶やさくらんぼ、葡萄といったフルーツも美味しそうだし、スイカ食べたら夏が始まりそうですよね。

 

最近作ったものを載せます。

 

f:id:nyankori:20170624212230j:plain

これは頂いたアスパラで肉巻きを作りました。

アスパラはオリーブオイルと塩をかけてグリルで丸焼きしたりもしました。この美味しさをどう表現しよう!とにかくうまいです。

 

f:id:nyankori:20170624212200j:image

 これはアジフライです。

孤独のグルメでアジフライを放送していた回があって食べたくなって作りました。アジは一緒に番組を見ていた旦那がさばいてくれました。やっぱり揚げたては美味しいですね。からし、ソース、タルタルと用意して食べました。

 

 f:id:nyankori:20170624212214j:image

 これはパエリアっぽいやつです。これも孤独のグルメの影響です。

パエリアってフライパンで作る時に蒸気が逃げていかない蓋をしなくてはいけないじゃないですか、それがうちになくて圧力鍋で出来ないかとやってみたんです。パエリアで必要なサフランをカレー粉で代用したんですがそれが圧力鍋だと少し焦げました。お焦げ程度ではありましたが難しいですね。イカとエビとアサリが入っています。

 

 

 

f:id:nyankori:20170624212242j:image

 これはカツを揚げたので、ホームベーカリーで作ったパンに挟んでカツサンドにしてみました。

 

 

孤独のグルメの影響受けがちなメニューでした笑 そういえば今期のドラマも終わってしまいましたね、、。「あなそれ」や「人パー」見ていました。どっちも切なかったです、、。釣りバカ日誌は安定でしたねーー!

 

次から始まるドラマも楽しみです!