小春日和

三歳児ママの日常

最近作ったもの

 

 先日の日記で、主婦に夏休みは無いですねーなんて書きましたが、ちょっと家事を休んでみました。

 というのも、夏休み前まで家事と仕事と育児と、息つく暇が無いと言ったら過言になっちゃいますが、娘の風邪のケアもしながら取り組んでいたんで、明日から夏休みという日は夫婦でお疲れ様会をしたいなーと思っていたんです。お互い頑張ったよね的な感じが自分の中に勝手にあって。でも旦那はやっぱりというか当たり前というか、職場でお疲れ様になるわけです。

 

 私もこどもが出来る前の働き方だと、職場でそういう流れによくなったりしたので普通の事なんですけど、今の私は、こどものお迎えがあって、また普段旦那の帰りが遅いため家で一人お疲れ様会となるんですね。仕事でのもやもやを職場の人と飲んで共有する機会も、育児でのもやもやをママさんらと飲んで共有する機会も、旦那に比べて少ないような…仕事への熱はお迎えの時間がリミットなのもあって昔より少ないんですけどね。

 

 話は変わりますが、以前とある夫婦の相談を別々で受けたことがあって、ご主人は10割職場の人間関係で悩んでいて、奥さんの方は5割家の事(子供や親族付き合い)残りの5割が旦那さんの事(家でぼーっとしているとか~してくれないとか)で悩んでいたんです。

 ご主人の目線は職場にしかいってないのに対して奥さんの方はご主人に向いていて、この違いに衝撃を受けたことがあります。向き合えなくなるのかなーと。

 

 そういうことも踏まえて、旦那が夏休み前にお疲れ様をするのは職場なんだなーと、私の居場所は家だしなぁ…と羨ましく寂しく思われました。

 そしたらなんだか私ひとりが毎日毎日、掃除洗濯洗い物して家の中を良くしようと過ごすのがバカらしくなってしまって、休み1日目に一切の家事の投げ出してみました。

 すると旦那がやってくれました。オモチャ散らかしっぱなしのゴミ屋敷に引いたみたいです。(休み2日目からは通常運転しました!)

 

 結局旦那の飲み会が減るわけでもないし、私の飲み会が増えるわけでもないんで変わらないんですけど、色々考えさせられました。

 

 今回煮詰まって不貞腐れたわけですが、そうなるよりドラマや漫画にはまるとか、もう少し家の事や旦那から離れる趣味を作ってみようかと思います。

 

最近作ったものを載せます。

 

f:id:nyankori:20170804145126j:image

これはナスのトマトグラタンです。クリームチーズを乗せてみました。

 

f:id:nyankori:20170804145142j:image 

これはローストビーフです。

 

f:id:nyankori:20170804145157j:image 

結構な頻度でこのブログに出てきてますよね。

 

f:id:nyankori:20170814055222j:image

これはスモークサーモンのサラダです。

 

 

 

f:id:nyankori:20170804145210j:image

そしてこれはブルーベリー。

作ったものではないですが、急に食べたくなってパクパク食べてしまいました。

 

 

 

雨降りのお盆ですが、前向きに新しい趣味探しをしてみようと思います!