小春日和

三歳児ママの日常

最近作ったもの

 

 先日サツマイモを実家からたくさんもらったので、ご近所さんにおすそ分けに行ったら、そのご近所さんからもサツマイモをいただいてしまいました。

そんなこんなでサツマイモの交換だったのですが、頂いたサツマイモで甘煮を作ってみました。シンプルですが、娘も大好きなメニューです。

 

それがこちら。

f:id:nyankori:20171108194903j:image

 先日出席した結婚式の引き出物でいただいたカタログギフトから選んだお皿に乗せました。なかなか趣のあるお皿です。甘くてホクホクで美味しかったです。まさに秋ですね。

 

そして、ぐりとぐらのカステラを作りたくなって福音館のホームページにあったレシピで作ってみました。

使ったのは先日ご紹介いたしましたニトリスキレットです!

f:id:nyankori:20171108194914j:image

こんな感じで、中はふっくら外はサクサクになって美味しかったです。

原作通りに、カステラを作っているんでしょ?とってもいい匂いがするもの!と話したり、けちじゃないよ!と歌ったりして焼けるのを待ちました。 

 

f:id:nyankori:20171108194923j:image

 中は黄色でふんわりしています。

最近グレーテルのかまどという番組に娘がはまっていて一緒に見ているのですが、絵本のお菓子を作る事って、作者本人の生い立ちや感性に触れられたりして素敵だな~と思って感心しています。ぐりとぐらの回もあったんですかね?だったら見たかったーー!!

 

またレイチェルクーの番組も再放送してますよね?!また録画して見ているんですが、こないだ出かける前にちらっと見ていて、オモチャで遊んでいた娘もいつのまにかじーっと見ていて、見終わった後に娘にお外に出かけるよ~っと声をかけたら、「お料理したいーーーー!!」とキッチンに大の字になって寝転んで叫びました。それがあまりにも頑固に譲らないので、簡単なおにぎりを作る事にして納得してもらったのですが、三歳児も魅了してしまうレイチェルの料理の面白さってすごいな~と感じました。

 

また何か真似して作ってみたいなーと思う今日この頃です。