小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

陣痛の話

お腹が張りやすかったので安静にと言われてきたのに
臨月に入ったら張るくらいまで歩いてとか
陣痛を呼び込むスタンスに切り替わり、
体も重たくて億劫だし早く生まれないかなーいつかなーという気持ちになるのですが予定日ですら歩いていました。
買い物に行ったとき店員のおばちゃんに
「お腹おっきいけど予定日いつ?」って聞かれて
「あ…明日なんです」っていう返事をしてびっくりされました。
や自分でもびっくりなんですけど。
臨月の妊婦さんて安静なんじゃないのって。
違いました。
スクワットしたり結構動き回るっぽいです。
歩くだけじゃと思って雑巾がけしたり
内診でぐりぐりこじ開けられたりしましたが
なんだかんだ結局陣痛は始まるものでした。

最初はじんわり生理痛みたいな感じ
半日ぐらい体もだるくなってずーんずーんと腰周りが痛くて。でも気にせず母と近所のカフェ行ってだるいって話したらえ、陣痛来てるんじゃない?ってなって。(おしるしもありましたが内診ぐりぐりの度に出血してたから来た来たーって感じは無く…)

痛み度合いもどんどん増して半年以上生理無く過ごせてきたのにここにきて一気に生理押し寄せてきたーーーて感じです。

痛みの感覚が増して規則的な間隔で痛むようになってから、これが陣痛か!と思って陣痛アプリを落して計ったらすでに10分間隔くらいになっていて心配で病院に電話したのが夜1時くらいだったような。

病院からは寝ておかないと体力なくなっちゃうから寝る努力をして朝の診察の頃来てねって言われたけれど痛いの気になって寝れないし行った方がいい気がして夜中3時くらいに母親に連れて行ってもらってコンビニでおにぎりとお茶買って食べて向かったんけど…私陣痛いてぇって言いながらコンビニいったんだなぁ。赤い富士山の絵も描く余裕なく。(赤いフジッピ-描きたかった)

そのときは子宮口は3センチくらいでまだまだだし、寝てないから体力切れてお昼に生まれるくらいが理想だけど夕方になっちゃうかもねって言われて。でも今から帰すのも夜中だしもう泊まっちゃいな!って病室に。

よく鼻からスイカって表現あるけれどそれだと出すときが痛いって言ってるような気がして私は違いました。

昔車の事故で後ろからぶつけられたことがあって首がむち打ちになったんですがどっちかというとそれに似てたような。(首を引っ張って治療されたあの痛みというか)

尾てい骨を中心にぎしぎし自分の体が勝手に軋むから痛いのももちろんですが、同時に赤ちゃんが動くから下痢が来て腰回りの筋肉が緩んで出すのを我慢しなきゃならないトイレまでの道のりが気を失うほどの強さで長時間続く…という感じです。

病院の隣を新幹線が走っていたから新幹線のゴーって音が聞こえだしたら赤ちゃん動き出して陣痛がじわじわ始まり出すーーっていう繰り返しで、新幹線の音が怖くて怖くて。なんていうか太鼓を徐々に大きく叩いているようなイメージ。

と言っても痛み方については色々個人差あると思うからそんな中助かったなーと思うのは

「あと何秒もしないで終わるからね」というような励ましの言葉です。1分いやほんの20秒が痛みのせいでどれだけ長く感じることか…!立ち会う人や付き添う人はこんな風に話しかけたらいいと思います。

陣痛中は痛みから逃げ回りたい気持ちでいっぱいになってしまい
陣痛がおさまっている時は赤ちゃんだって頑張っているのに…!と覚悟してなかった自分を責めたりして。

覚悟はいいか?俺は出来ている、というブチャラティの台詞と最後消えてしまうときの顔が兎に角頭に浮かんでは消えてました。

ああ、私はちゃんと覚悟を決めていなかったのでは、、みたいな。

心拍や陣痛のデータを出すためにお腹に帯をするんだけどこれがまた苦しくて苦しくてつらいんですよね。

そして10時ごろ何か出た気がしてなんか出たー!出たー!言ってたら破水していて。その破水を見て、「時間かかると思ってたけど赤ちゃんが上手に降りてきてるね」とか「赤ちゃん上手に陣痛起こしてるね」とかなんだかとってもおりこうさんだと色んな看護婦さんに赤子が褒められていました。

破水のおかげもあって早く分娩室に移れたのだけど(赤ちゃんが降りやすくなるために歩いて行きました)分娩室に移るって言われたときはえ、ほんとに産まれてくるの?あと数時間後には会えちゃうの?とか急に実感なくなるというわけわかめな11時間でした。

ちなみに旦那は職場から私の地元まで(里帰り)急いで駆けつけてくれたわけですが
分娩室に移った頃にきたので
立ち合いたいと言ってくれたそうなのですが拒否してしまいました。
叫んだり泣いたり自分の状態が異常に進化したのを
工程知らずに見たら引いてしまうのではって怖かったんで。

陣痛が来てない間は少し冷静になれます。

今思えば立ち合ってもらってもよかったかなーとも思います。