小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

最近作ったもの

 

気が付けば今月ももう折り返し地点。今年ももうあと数日で終わりますね。

2017年、このブログを見に来てくださって本当にありがとうございました!2018年も引き続きよろしくお願いいたします!!

 

最近作ったものを載せます。

f:id:nyankori:20171217104745j:image

 これはグレーテルのかまどでやっていたモカロールです。娘と何回も見て作ってみました。作って気づいたんですが、バタークリームが取り分けた後使わない??のかちょっと残るんですね。あれ何ででしょう。レシピは番組ホームページに出ています。

 f:id:nyankori:20171217104812j:image

これはサツマイモのパウンドケーキです。 

 

 

f:id:nyankori:20171217104824j:image

 これはホームベーカリーで作ったロールパンです。ロールパンの形にしないまま丸めて焼きました。そして粒あんがあったのを思い出してあんパン的に乗せて食べました。中に入れて焼けばよかったんですがすっかりあんこの存在を忘れていて。。

 

f:id:nyankori:20171217104849j:image

これはしらすをフライしてサラダに乗せたものです。賞味期限が近かったのでカリカリにフライにしてみました。他にもしらすの炊き込みご飯を作ったりしましたー。しらす美味しいですよね。

 

お菓子作りにはまった娘の影響でお菓子が多くなってしまいました。

去年の年末やお正月は体調壊しまくっていたので、今年は気を付けて色々作りたいと思います。