小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

エルゴのバックルが壊れた!

エルゴの抱っこ紐の後ろでカチャっとやるあれが上手く出来なくて変だなぁと思ったら壊れてました。 これが折れたところなんですがしっかり嵌らなくなっちゃいました。 1年半以上、ほぼ毎日娘の体を支え続けてくれたエルゴですが、これだけ使って壊れなかっ…

2015年片付けたものとその行方

今年は一年通してずっと片付けをやっていました。 最初は部屋の模様替えの延長で、夏あたりからはこんまりさんの影響で。 さらにハワイ式風水も参考にしながら発展している我が家です。 片付けのまとめとして、片付けたものとその処分の仕方を書いていきま…

ローストビーフ

離乳食を開始してからというもの、なかなか進まなかったので自分の力量に絶望して カチャカチャ音を立てると起きちゃうから洗い物もするのが嫌になって 盛り付けるお皿を減らしたくなって盛り付けがどんどん雑になっていました。 料理自体は教室に通った事も…

無印のカレー

誕生日に無印のカレーをいただきました! 届いた箱を開けてわーたくさんのレトルトだーと思ったら全部カレーっていう。 17種類入っていました。 無印のカレーは評判がいいので美味しいはずという事で送ってもらったんですがまじで美味しいです。 自宅にい…

インテリアと風水

DIY

ラグなどを新調する時にどんな色にしようかな?って部屋のイメージが決まってないと風水的にはどうなの?って調べたりするタイプでした。だいたいネットで方角とカラーをみるというか。 でも方角に適した間取りになっているわけでもなく、ああ、こっちの方角…

1歳2ヶ月でディズニーに行った話

暖かく過ごしやすい日に平日のランドまで車で行きました。赤ちゃん連れの場合の案内サイトがあったので、それで事前にレストランやアトラクションなどなどチェックして書き出して置いたんですがそのメモを車に忘れてくるというアホでした。でもメモ書きした…

香水のリメイク

DIY

こどもと一緒にいる日々なのでめっきり香水を使わなくなりました。 ハンドクリームも香りが強いのはなんだか使いにくくて無臭めのやつを選びがちです。ハウスオブローゼから出てるミルキィクリームが使い心地良さげだったので今年も欲しい感じです。 鏡台の…

DIYの話。

DIY

娘が寝返りを始めた頃、トイレの調子が悪くなって新しいのに代えるついでに間取りも変えて改装してしまおうという話になり以来ずっと変化し続けている我が家。 コースタルリビングという路線で今のところ進んでいます。 先月中はこんまりさんの影響でたくさ…

1歳1ヶ月~2ヶ月の頃

この頃、ベビーサインを自分で編み出し始めていました。主に手歌遊びから発生したんですが お弁当の歌=ふきのポーズきらきら星=手をひらひらさせるぐーちょきぱーの歌=手をぐーぱーぐーぱするアイアイアイアイヤッホホー=両手でバイバイするからすのパン…

人生がときめく片付けの祭

話題になっていたのに読んでいなかったこんまりさんの片付けの本を最近読んだのがきっかけで我が家は今片付けフェスティバル開催中です。 こどもが出来てから色々な物が増えたり減ったりしてきました。 妊娠中のタイツや腹帯、産前産後の服、赤ちゃんの頃の…

1~1歳1ヶ月の頃

1歳のお誕生日を迎えてお祝いをしました。家族とは皆が集まれる日に、当日はたまたまご近所のお母さん方の集まりにお呼ばれしたのでお食事をご馳走になりながらハッピーバースデーも歌ってもらいました。 同じ月齢ぐらいのこどもたちがたくさんいて、初めて…

ジョイントマットの失敗

ジョイントマットをリビングにたくさん敷き詰めて失敗しました。 最初はおすわりや寝返りの頃にラグをやめて代わりに敷き、だんだん移動範囲が広がったので追加して広げ、家具の配置を変える度に外したり形を変えて使っていました。 デメリットから書きます…

11~12ヶ月の頃

この頃は「ちょうだい・どうぞ」という物のやり取りができるようになったり、座った状態から立ち上がったり、立ってからしゃがんだりできるようになりました。おもちゃを箱に入れたり、入るか試したりしていました。 人見知りはこの頃ピークでものっすごく泣…

1才までにやった自宅改装

DIY

過去一年にやってきたことやあちこち変えてきたことのまとめです。箇条書きっぽく書き連ねます。 1.ベッドからお布団に変更寝返りの頃落ちると危ないと思ったので。 2.お布団の収納スペースを作るため衣類の整理着ない服は宅配の買取に出したりショップ…

10~11ヶ月の頃

この頃、絵本に出てきたケーキを見てケーキと言いました。大人のように流暢にケーキと言ったわけではないので正確には「ゲェーギィ!」ですが。 今まであ~う~などの喃語やパパッパという言葉ではないものはありましたが、はっきり言葉を言ったのはこれが初…

紙おむつの推移

出産準備で紙おむつを用意しとかなきゃ、と思ったのですが種類は多いし何が違うのかもわからなかったので生まれてからにしようってことになって、とりあえずおしりふきだけ、名前をよく聞いたことのあったパンパースにしておしりふきケースとセットで買いま…

9~10ヶ月の頃

この頃の様子はつかまり立ちや後追いが始まったり、指差しをしたりする様になりました。 離乳食は1日2回にして少しずつぱくぱくと食べ始めていたのですが、うんちの数が増えてしまいました。 でも元気そうなので続けていたところ、あるときお腹が落ち着か…

8~9ヶ月の頃

この頃の様子というとはいはいが上手になり、座っていると近寄ってきたり気になった物のところまで移動して引っ張り出していたりしました。また「パチパチ」というと手を叩いて拍手の仕草をするのでこちらが言っている意味を理解し始めているような感じでし…

ベビーサインに体験だけ参加した話

以前から気になっていたベビーサインですがどう始めたらいいものかイメージできず、本屋さんに並ぶ本を見てもなかなか買う気になれないでいたところ、 丁度出産祝いで「体験カタログ」という赤ちゃんと参加できる教室がいくつか載っているものを頂いて、その…

7~8ヶ月の頃

この頃の様子は、おすわりがしっかり出来るようになって、両手に持ったブロックをカチカチ合わせて遊んだりしていました。 離乳食は少しずつ口に入れてくれるようになって、6ヶ月ごろから食べ始められるおせんべいも下の歯でかじって食べていました。 また…

6~7ヶ月の頃

この頃下の前歯がうっすら出てきた感じだったのですが、歯が痒いのか指で触ったりしていて歯固めのオモチャを口に入れると途中でギャー!!と大声で泣き出してしまい、ご飯の時のスプーンでもそうなるので手を焼きました。 歯固めは何が気に入らないのかイラ…

5~6ヶ月の頃

産後の抜け毛は全然無いなーと思っていたけれどこの時期に一気に抜けました。髪を洗って指にごっそり絡み付いて、ドライヤーで乾かしても指や指輪に絡みまくってどこまで抜けるのってくらい抜け続けてたぶん4ヶ月間くらいずっと抜け続けていたと思います。…

4~5ヶ月の頃

この頃になるとひとりで何かを眺めたりぼーっとして落ち着いてくれるようになったので、そばに寝かせておいて洗濯物を干すなどが出来るようになりました。 化粧しているときや着替えているときじーーっとこちらの様子を見ていたり、ご飯を食べているときはよ…

3~4ヶ月の頃

お食い初めをやりました。おもてなしのお料理は振舞えなかったのですが子どもの分だけ一応クックパッドを参考に用意しました。大人は都内にある宅配のお弁当屋さんのお祝いのものを鯛と一緒に頼みました。歯固めの石は本当はお宮参りをした神社から頂いて来…

2~3ヶ月の頃

この頃になって急に体がだるくなってきました。 細切れ睡眠でも大丈夫なくらいに緊張していた産後のピリピリした糸が切れたというか、赤ちゃんが泣いても起きるのがしんどくて眠いし、起きてもだるくて辛かったです。 赤ちゃんの体重も増えて、手首や指が痛…

抱っこ紐のエルゴ

抱っこ紐に選んだのはエルゴです。私は買いに行ったとき安かったのを選んだのですが長く使うものなので妥協せず好きな色のエルゴにするのがいいと思います。エルゴの色ってそのお母さんのファッションのひとつになるというか、服の系統に一致しているような…

1~2ヶ月の頃

里帰ってきてすぐに旦那の両親、親族、友人がたくさん赤ちゃんを見にいらしたんですが共働きだった頃は家に一度に2人以上もてなした事が無かったので、 5人一緒にみえた時は私と主人と合わせて7人もうちにいるわけでそれはかつて無い状況だったんですけど…

0~1ヶ月の頃

退院して実家に戻ってからの一ヶ月。 妊婦検診では毎回顔が見れなかったからどんな赤ちゃんなんだろう?どっちに似ているのだろう?どっちにも似てなかったり?と不思議に思っていたのだけど、 顔を見ているとそんなことは置いといてああ可愛いという感動で…

開いた骨盤、巻いたベルト

出産で開いた骨盤は早めに戻した方がいいっていうのは意識していたので、出産前に何か準備しておこうって気にはなっていたのですが よく耳にするトコちゃんベルトは高くて買う気になれなくて、ウエストニッパーっていうおなか周りのベルトを赤ちゃん本舗で購…

妊娠中~授乳期の飲み物

この時期の飲み物ってカフェインレスっていうかディカフェっていうかノンカフェインにした方がいいって言いますよね。 私を産んだ母は私を妊娠中に限ってコーヒーばっかり飲んでいたらしくカフェインはひかえるっていうの知らなかったみたいです…そんなこと…