小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3~4ヶ月の頃

お食い初めをやりました。おもてなしのお料理は振舞えなかったのですが子どもの分だけ一応クックパッドを参考に用意しました。大人は都内にある宅配のお弁当屋さんのお祝いのものを鯛と一緒に頼みました。歯固めの石は本当はお宮参りをした神社から頂いて来…

2~3ヶ月の頃

この頃になって急に体がだるくなってきました。 細切れ睡眠でも大丈夫なくらいに緊張していた産後のピリピリした糸が切れたというか、赤ちゃんが泣いても起きるのがしんどくて眠いし、起きてもだるくて辛かったです。 赤ちゃんの体重も増えて、手首や指が痛…

抱っこ紐のエルゴ

抱っこ紐に選んだのはエルゴです。私は買いに行ったとき安かったのを選んだのですが長く使うものなので妥協せず好きな色のエルゴにするのがいいと思います。エルゴの色ってそのお母さんのファッションのひとつになるというか、服の系統に一致しているような…

1~2ヶ月の頃

里帰ってきてすぐに旦那の両親、親族、友人がたくさん赤ちゃんを見にいらしたんですが共働きだった頃は家に一度に2人以上もてなした事が無かったので、 5人一緒にみえた時は私と主人と合わせて7人もうちにいるわけでそれはかつて無い状況だったんですけど…

0~1ヶ月の頃

退院して実家に戻ってからの一ヶ月。 妊婦検診では毎回顔が見れなかったからどんな赤ちゃんなんだろう?どっちに似ているのだろう?どっちにも似てなかったり?と不思議に思っていたのだけど、 顔を見ているとそんなことは置いといてああ可愛いという感動で…

開いた骨盤、巻いたベルト

出産で開いた骨盤は早めに戻した方がいいっていうのは意識していたので、出産前に何か準備しておこうって気にはなっていたのですが よく耳にするトコちゃんベルトは高くて買う気になれなくて、ウエストニッパーっていうおなか周りのベルトを赤ちゃん本舗で購…

妊娠中~授乳期の飲み物

この時期の飲み物ってカフェインレスっていうかディカフェっていうかノンカフェインにした方がいいって言いますよね。 私を産んだ母は私を妊娠中に限ってコーヒーばっかり飲んでいたらしくカフェインはひかえるっていうの知らなかったみたいです…そんなこと…