小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーサインに体験だけ参加した話

以前から気になっていたベビーサインですがどう始めたらいいものかイメージできず、本屋さんに並ぶ本を見てもなかなか買う気になれないでいたところ、 丁度出産祝いで「体験カタログ」という赤ちゃんと参加できる教室がいくつか載っているものを頂いて、その…

7~8ヶ月の頃

この頃の様子は、おすわりがしっかり出来るようになって、両手に持ったブロックをカチカチ合わせて遊んだりしていました。 離乳食は少しずつ口に入れてくれるようになって、6ヶ月ごろから食べ始められるおせんべいも下の歯でかじって食べていました。 また…

6~7ヶ月の頃

この頃下の前歯がうっすら出てきた感じだったのですが、歯が痒いのか指で触ったりしていて歯固めのオモチャを口に入れると途中でギャー!!と大声で泣き出してしまい、ご飯の時のスプーンでもそうなるので手を焼きました。 歯固めは何が気に入らないのかイラ…

5~6ヶ月の頃

産後の抜け毛は全然無いなーと思っていたけれどこの時期に一気に抜けました。髪を洗って指にごっそり絡み付いて、ドライヤーで乾かしても指や指輪に絡みまくってどこまで抜けるのってくらい抜け続けてたぶん4ヶ月間くらいずっと抜け続けていたと思います。…

4~5ヶ月の頃

この頃になるとひとりで何かを眺めたりぼーっとして落ち着いてくれるようになったので、そばに寝かせておいて洗濯物を干すなどが出来るようになりました。 化粧しているときや着替えているときじーーっとこちらの様子を見ていたり、ご飯を食べているときはよ…