小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

6~7ヶ月の頃

 

この頃下の前歯がうっすら出てきた感じだったのですが、歯が痒いのか指で触ったりしていて歯固めのオモチャを口に入れると途中でギャー!!と大声で泣き出してしまい、ご飯の時のスプーンでもそうなるので手を焼きました。

歯固めは何が気に入らないのかイライラしてしまう様で原因は今でもわかりません…強く噛みすぎて痛かったとかなんでしょうか。

そんな歯が痒いのが影響しているのか夜泣きも増え、1時間毎起こされる日も出てきました。
これが明け方だと兎に角辛かったです。

 

そういえばお風呂についてなんですが、

沐浴以降、普段旦那の帰りが遅いので私が一人で入れていて
こどもが寝たタイミングでまた一人で入って急いで髪や体を洗うって感じだったんですけど、
そうすると一緒に入ったときに顔が濡れるので
ほっとくとバリバリになってしまい化粧水+乳液を簡単に使い、
後で入ったときも顔を洗って使うという倍使う状態なんですよね。
なので旅行かなにかで買ったけど使いかけてた化粧水や乳液を引っ張り出して使ったり、
試供品でもらってたまっていたのを消化したりしてたんですけどすごい減る減る。


今では一緒に入ったと時にお座りで待っててもらえるので体や顔を洗えるんですが、ドライヤーをものすごい嫌がって怯えたように大泣きするので髪を洗うためにまた一人で後から入るという、顔濡れる、化粧水使う、倍減るという…

そんなことについて誰かと話すことがないのであえて書いてみたんですがちょっとどうでもよかったですね。

でも洗顔適当にしていたら毛穴が詰まりすぎて悩んで検索した結果、どろあわわにたどり着きました。
これは本当に毛穴詰まってやばいって時にオススメです。

 

そしてずっと行こうと思っていた同じくらいの月齢の第一子のこどもとお母さんが集まる育児サークルにやっと参加してきました。
家と近所以外の場所で色々刺激を受けてくれたらいいなぁと思って重い腰をあげて行って来たのですが、育児の話が出来たり教えてもらえることが多くて良かったです。


ただ初対面の人に「アドレス聞いていいですか?」が人見知りの私はなかなか言えなくて、、、。
これがすぐ出来れば連絡するしないは置いておいて名前を覚えられるからいいですよね。

最近ママ名刺が流行っているそうですが確かにあると助かるんだろうなーと思います。「これ私のアドレスなんで良かったら」くらいのことは私も言えそうだし。
こどもから目も手も離せないから短い時間でアドレス交換するその手間というかそういうのかからないし、
また会う事があったらある程度思えておきたいじゃないですか、お母さんの苗字、こどもの名前、月齢や誕生日、などなど一度に数名の情報が入ってきたときに
把握できるママさんのコミュ力の高さたるや。見習いたいです。

このサークルを通して知り合えたお母さん方と接していて思ったのはやっぱり話の中心はこどもってことです。お母さん個人の趣味や嗜好とかにはあんまり触れないんですよね。一歩突っ込まないというか。 

 

ちょっと寂しいような不思議な感じがしました。