小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

2015年片付けたものとその行方

 

今年は一年通してずっと片付けをやっていました。

最初は部屋の模様替えの延長で、夏あたりからはこんまりさんの影響で。

さらにハワイ式風水も参考にしながら発展している我が家です。

 

片付けのまとめとして、片付けたものとその処分の仕方を書いていきます。

 

●以前使っていたガラケー

→携帯ショップへ

●使わなくなった家電

→景品でもらったドーナッツ焼き器など使用回数が少ないものはハードオフで買い取り

→電気ヒーター、古い型のミシンなどは粗大ごみへ

●使っていた家電

→オーディオスピーカーなど(これはテレビ台に埃がたまるので外しました)ハードオフで買い取り

●使わなくなったパソコン

→PCデポに持っていってデータを削除してもらい処分

 

●食器類

→セットになってるきれいなものはハードオフ

→使用感の強いものは捨てました

●調理器具・割り箸・ストローなど

→使っていないものは処分しました

 

●衣類・靴・鞄など

→ブランドものはブランディアへ(かなりいい金額をつけてもらえました)

→ブランディアで買い取ってもらえないブランドものはハードオフ&買い取り王子へ

→ノーブランドの古着はH&Mの衣類回収で500円券に交換

●雑誌・本・CD類

→漫画は全て処分しました。ブックオフと買い取り王子に出しましたが買い取り王子の方が査定額が高かったです。でも査定結果まで1か月程待たされました。

●ゲーム類

→ゲオで買い取ってもらいました。ゲーム系の買い取りはゲオが強いみたいです。

●棚類

→本や靴や食器が減ったので要らなくなった棚を粗大ごみに出しました

 

●結婚式でもらったぬいぐるみ・電報のオルゴールなど

ハードオフで買い取ってもらえました

●ぬいぐるみ・フィギュア・おもちゃ

→景品で当たったものやゲーセンで取ったものなどもハードオフで買い取ってもらえました

ジョイントマット

→過去の日記の追記になりますが結局ジョイントマットは全て処分しました。(食べこぼしの量も一応ビニールシート広げた枠内に収まってきたので)

 ●ベビーサークル

→テレビを囲っていたのですが外してハードオフで買い取ってもらいました

 

 

●手紙・アドレス帳・プリ帳・手帳・メッセージカード・写真・2年以上前の年賀状

→ちゃんと向き合ってから卒業させました。教育実習に行ったときの生徒さんからのメッセージなど当時とは違った感動がありました。高校の友人達の書いてくれたアドレス帳はみんな住んでるところもアドレスも変わっていて、そもそも人も変わっちゃってる人もいるけど、当時の自分と向き合えました。(全てを処分したわけではないですが)

●文房具

→使ってないもの、使えなくなったものは処分しました

●ブランド物を買ったときの袋・箱

→これが何気に多く場所を占めていたのですべて処分しました

●趣味で持っていた電子ドラム

ハードオフで買い取ってもらいました

 

●カーテン

→私の実家が欲しいと言っていたので譲りました

 ●洗濯機の下の防水パン

→サイズの大きい古いものだったので新しく取り換えました

●洗面化粧台

→鏡だけ残して粗大ごみへ。鏡のフレームを作り、IKEAの洗面台に変えました。

●和室の照明

→部屋の雰囲気を変えたので粗大ごみに出しファン付きの照明にしました

●ハンガーラック

→洋服を処分し仕舞うようにしたので一つ要らなくなり処分しました

●スリッパ

→こどもが触ったり遊んだりしてしまうので使わなくなり要らなくなったので処分しました

●タイヤ

→使っていなかったタイヤがベランダに鎮座していたので中古タイヤ販売店にて買い取ってもらいました

 

●使ってないクレジットカード・銀行口座のカード・通帳・旧姓のハンコ

→すべて使うものにまとめ解約しました。解約手続きは結構時間かかるのでこどもを連れていくと大変でした。

 ●以前勤めていた職場の明細書

→初めから取っておいていたのでかなりの量がありましたが処分しました

 ●書類

→捨てたものの説明書とか、何年も前に年金を払った領収書とか水光熱のハガキとか、妊婦になってから貰った書類とか…兎に角色々取っておくタイプの人間だったのでめちゃくちゃあったんですがいらないものを全て処分しました

●以前やっていたブログのアカウント

→片付けのうちに入るか分からないですが昔の日記という事で削除しました。一つパスワードを忘れてアドレスも違うので放置しちゃうのがあるんですが。

 

 

思い出せる限りこんな感じだったんですが相当の数のごみ袋が出ました。旦那も一緒に片付けていたので旦那の分もたくさん出ました。

今は収納スペースもきれいになって取り出しやすくなり快適です。

買い取りしてもらった金額も総額だと結構いっていて最後までものに感謝であります。きっと必要としてくれている人のもとに辿り着くのだと思います。

 

改めて一年がかりだったんだなぁとびっくりしてしまいますが、まだまだ頑張っていこうと思います。