読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

エルゴのバックルが壊れた!

育児記録
 
エルゴの抱っこ紐の後ろでカチャっとやるあれが上手く出来なくて変だなぁと思ったら壊れてました。
 

f:id:nyankori:20151225104844j:image

 
これが折れたところなんですがしっかり嵌らなくなっちゃいました。
 
1年半以上、ほぼ毎日娘の体を支え続けてくれたエルゴですが、これだけ使って壊れなかったのがすごいような、壊れるなんて信じられないような、とりあえず危ないからなんとかしなきゃ!これからどうしよう?と焦りました。
 
壊れた時たまたまショッピングモールに居たのでそこに入っていたマジックミシンという仕立て直し屋さんに相談したところ、取り替え用のバックルを持ってきてくれたらそれで対応出来ますという話だったので、手芸コーナーでバックルを204円で購入しエルゴと一緒に持っていきました。「少し紐の長さが変わるけれど…」と親身に相談にのってくださって、付け替え代の2160円を支払い後日受け取る事になりました。
 
自分で付け替えは絶対出来ないもんなぁー良かった~と安心して帰ったんですが、 家に帰ってから  エルゴ  バックル  壊れた  と調べると同じような人がいました。
車のドアに挟んで壊してしまう場合もあるみたいですね。
 
保証期間内なら直してくれるところもあったり、期間内でもパーツによっては無理と言うところもあったり?で、調べていくと、同じ形のバックルが楽天で見つかりました!
 
さらにこれを取り寄せて自分で直した方のブログも見つかりました。
送料込みで800円ちょっとらしい。
さっき二千円ちかく払ってきたのにまじかー!
 
バックル代だけならエルゴのが高いけど、これを取り寄せれば付け替えるのは壊れた方(嵌め込む側)だけだし自分で出来そうかも…と考えてマジックミシンさんに直しのキャンセルの電話をしました。ほんとお騒がせしました。
 
204円で買ったバックルを自分で付け替えられたら一番安かったんですけどね。
 
 
 
そんなこんなで届いたので付け替えました。

まず壊れたパーツを取り外すため、紐の先の折り返し部分をほどいて…

 
 
f:id:nyankori:20151225114157j:image
 
 
と思ったけどめんどくさいんで切りました。
1秒でした。
 
 
f:id:nyankori:20151225114439j:image
 
左から壊れたバックル、新しい嵌め込まれる側のバックル、切ったパーツで
下は直して嵌めてみたところです。カチャッといきました。はい出来たー!わーい!
 
 
 
でも万が一取れたら嫌なのでやっぱり先は折り返して縫いました。
 
f:id:nyankori:20151225114831j:image
 
網目状の紐なので三つ折りくらいなら針もスッと通って割とすぐ出来ました。
 
 
クリスマスだったり年末年始だったりこれからバタバタお出かけが始まるという前に壊れたので、これから出かけるぞって時に壊れずに済んで良かった~と感謝であります。
 
まだしばらくお世話になると思うので
これからも、いつもありがとうと感謝して使いたいと思います。