小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

キャンプ初心者が買ったもの

前回の日記から大分日にちが開いてしまいました。

久しぶりの更新となります。

 

ちびっこ連れのファミリーキャンプ、夫婦そろって初心者が出発までに買いそろえたものを早速紹介していきたいと思います。

画像は楽天の商品ページにリンクされています。

 

1、テント

これは前の記事で書きましたがドンキで安く購入したキャプテンスタッグのものです。

 

テントって何よりもまず一番に必要なものだから、最初にじっくり考えて有名なメーカーで検討するものですよね。キャンプを始めてみて、今改めてカッコいいテントが欲しいなーと思いますが、これはこれで簡単で撤収まで早く軽いのでちびっこ連れには助かっている部分もありました。

 

2、タープ

うちはテントを持っているというところからのスタートだったのでタープを購入しました。テントとタープが一緒になっているツールームというタイプのテントも良さそうですよね。

 

 うちが買ったのはこれです。簡単に設営できるからです。

走り回る二歳児と大自然ですから目が離せませんので、旦那一人でいかに早く設営するかがポイントとなるのでこちらを選びました。

テントと入口をくっつければ雨もなんとか防げました。

でもテントとタープの一体感はないですね、、、。一体感はないんですけど、雨も防げて日陰もできて、夜はチャックを閉めて置けば動物などがゴミを漁りに来るという被害からも免れます。

 

3、シェラフ(寝袋)

これはもともと持っていたコールマンの春夏用のものとは別に二つ追加して買い、また下に敷くマットも安く購入しました。なので寝袋4つにマット3つという人数の割りに大荷物になってしまっています。

ふっかふかマットとか分厚いのに憧れますが、疲れてクタクタになるのでこれで全然眠れました。

 

三人で川の字に寝て、寝袋はチャックを広げて掛け布団、敷布団のように使いました。気温の変化に合わせてパジャマや寝袋の掛け方を変化させられたので、春夏用、冬用と持ち合わせておくと便利です。

 

 

 では次の記事で調理道具などの紹介をしていきます!