読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小春日和

主婦ライフワーカー(二歳児ママ)の日常

マキタの掃除機を買いました

家電 雑談

 

 ここ4年間程Electroluxのergorapidoというコードレスタイプの掃除機を使っていたのですが色々不便が出てきて買い替えました。

 不便は何かというと、充電がすぐ切れてしまうという点とカピカピのお米粒やパン屑を弾いてしまい吸わないという点です。

 バッテリーを替えたらまだ使えたみたいですが、このゴミを弾いて吸わないのはストレスだったので掃除機を買い換えることを決意しました。

 

 そこで掃除機の比較サイトを参考にしたり家電量販店で実際見たりしたのですが、どれも便利そうに見えて悩んでいた時「マキタってどうかな?」と旦那が提案してくれました。

 色んな掃除機を見た後だったのでマキタのシンプルなデザインに物足りなさを感じましたが、 amazonのレビューなどネットではなかなかの評判で、そしてよく清掃業者が使用しているという利便さを知って興味が湧きました。

 娘と旦那とそんな話をしながらショッピングモールを歩いていたら、すれ違った清掃員の方がまさにそのマキタを使って掃除をしていて、こういう現場で重宝されているという安定感が更に好印象だったので購入することにしました。

 

が、しかし。マキタの掃除機って何種類もあるんですよね。とても似たデザインなのに違いがあるみたいで、検索を重ねているとCL107FDSHWが使い勝手が良さそうでした。何より紙パック式である点ですね。(ergorapidoのダストカップから捨てると毎回細かい埃が舞うのと、フィルターの水洗いがめんどくさかったので、紙パック式でゴミを捨てられれた方が早いかなーと。CL107マキタは水洗い可能で何度でも使用できるフィルターがついていましたが紙パックで使用可能ということでした。)

 

そして届いたのがこちら!紙パックも予備で買いました。

 

f:id:nyankori:20170126092045j:image

意外とコンパクトでびっくりしました。

 

開封するとこんな風に入っていました。

f:id:nyankori:20170130155636j:image

 このヘッドの裏のシンプルさといったらない。掃除機ってもっと毛がわしゃわしゃーってなってたりするイメージなんですがこれはシャキーンてしてますよね。でもそういう点が絨毯の掃除には向いていないと言われているみたいで、絨毯などに対応したヘッドは別売りであるみたいですね。

 

取り出してみたところがこちら。

f:id:nyankori:20170126092052j:image

ロゴがかっこいい!!とテンション上がりました。

 

充電器とゴミの取り換え部分の写真。

f:id:nyankori:20170126092110j:image

 

 

 使ってみての感想はまじですっごく吸う。娘の食べこぼしたメロンパンのカスとかばっすばっす吸う。超快適です。しかも軽い!掃除が早い速い!家事の凄いアイテムをゲットした気分です。絨毯には向かないと聞いていましたが、我が家のタイルカーペットには全然問題ありませんでした。 

 

掃除が楽しくなったので良い買い物したな~と思ってます。オススメです!