小春日和

主婦ライフワーカー(三歳児ママ)の日常

念願のホームベーカリを買いました!

 ホームベーカリーが欲しいな〜と長年思い続けて来たのですがなかなか実行しないできました。

 去年「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」という型付きのレシピ本を本屋で見かけて作ったりしたのですが、上手く出来るときもあれば苦くなってしまうときもありパン作りとは繊細で難しいものなんだなーと実感しました。捏ねる回数、寝かせる時間、温度など様々な行程を越えないと美味しいパンは焼けないんですね。

 そんな時うちのこどものアンパンマンブームが到来し、益々パン作りに興味が湧いたのでホームベーカリー購入に至ったわけです。

 

 お値段するものなのでどれが良いか検索していたのですが、選ぶ際には自分がどんなパン作りをしたいかという視点が影響するんですね。つまり簡単なものが揃っていればいいのか、手間をかけられるものやパン以外も作れるのがいいのかという。

 私はタイマー設定に出来てドライイーストは自動投入の、スイッチオンひとつで完成する初心者向けのもので探しました。

 そうなってくるとパナソニック象印が良さそうで、スタイリッシュなパナソニックはかっこよかったですが、魔法瓶や炊飯器に定評のある象印はホームベーカリーも美味しそう!と思い象印に決めました。調べる割りに何となくです。

 

 さー買うぞ買うぞ!と思っていた日にご近所ママさんとその話をしたら「ホームベーカリーってそんなに頻繁に使わないよ〜パンは買った方が安いし!」という使用者の意見を聞いてちょっと冷静になった私。その後会った友達夫婦が、たまたま最近ホームベーカリーを始めたらしくそれも中古で二千円だったから購入したそうで「朝出来るようにセットしとくといい匂いだよ〜」と話してくれました。

 

 総じて考えるにホームベーカリーはハマるか不明・中古でも充分=買ってみて数回使ったけどハマらなかったから出品しますパターンがあるという可能性を見い出しました。憧れに憧れを重ねていたため物欲と化していたのかもしれないなぁと思い直し、家計に優しい中古で探してみることにしました。

 そして数回使っただけという象印のホームベーカリーを購入しました!

 

 早速作った食パンがこちら!

 

 f:id:nyankori:20170210140428j:image

 

 チョコレートケーキとロールパンも作りました。

f:id:nyankori:20170210140344j:image   f:id:nyankori:20170218083423j:image

 

 ロールパンは娘と一緒に作りました。

 やっぱり美味しいですね!家中パンの香ばしい香りがして出来立てパンを食べられるのは最高です!

 

 

 これから色んなパンに挑戦したいと思います。