小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

最近作ったもの

 

夏休みに入りましたねー!

学生の頃はぐーたらと過ごしていたけれど、社会人になってから、そして母となってからはもう1ヶ月という連休って無いですよね。ぐーたらする休みが無いという事は、、充実してるってことなんでしょうか?!とポジティブな発想に切り替えてみようかと思います。

 

最近作ったものを載せます。

f:id:nyankori:20170713172150j:image

 これは七夕の日に作ってみました。

プリキュアアラモードのぺこりんです。クックパッドのレシピを参考にハムとチーズと海苔で作ってみました。旦那に見せたら「…キリンの顔がでかい」と言われて乗せるお皿間違えたなっていうのが凄くあります。

 

f:id:nyankori:20170713172201j:image

 これはミートパイです。

 

f:id:nyankori:20170713172208j:image

 英語であそぼの世界の料理的なコーナーでお肉をパイで包むのがやっていて、触発されて牛肉切り落とし&しいたけをパイ包みしてみました。作りたい!って日にスーパーに冷凍パイシートが売ってなくてパイも一から作ってやってみました。

 

 

f:id:nyankori:20170724194911j:image

これは味付け卵のサラダっていうかレタスの上に乗せてマヨったものです。 

 

 

f:id:nyankori:20170724194926j:image

これはマグロのほほ肉のムニエル的なものです。

ほほ肉って初めて食べたんですが超美味しいですよね。

最近ユーチューバーのカネコさんが魚をさばいている動画を夫婦で見てるんですが触発されて作ってみました。

 

 

f:id:nyankori:20170724194940j:image

 これは玄米パントーストに目玉焼きを乗せた朝ご飯です。

 

 

 

今日は暑いのにチゲ鍋を作ってみています。

チゲ鍋と言えば何を入れるか家庭それぞれだと思うんですけれど、学生時代に友達10人くらいで鍋しようって集まったことがあって、チゲ鍋やったんです。その時、関西出身の友達が大根をどっさり入れてて、鍋に大根入れるの?おでん?って関東出身の私はびっくりしたんですけど、関西では大根入れるそうですね。それがまたほくほくで美味しくて、それ以来我が家のチゲ鍋には大根を入れるようになりました。

 

今回は少し前にパエリアを作ってみた時のエビが冷凍して残っていたので、エビも入れてみました。 

 

 f:id:nyankori:20170724204712j:image

暑い夏も乗り切りたいと思います!