小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

オーダーメイドのワイシャツを注文してみました!

 先日旦那の誕生日だったので何が欲しいか聞いてみると、オーダーメイドのワイシャツが欲しいと言われました。

 

 旦那は娘が生まれてから筋トレに励んでいるんですが、その影響もあって肩幅に合わせたサイズで選ぶとウエストがぶかっとしてしまい、ウエストに合わせると肩幅がきつくなってしまうみたいでした。自分のサイズに合ったワイシャツを着れた方が良いよな、と思ってプレゼントすることにしました。

 

 オーダーメイドのワイシャツって百貨店なんかに行って作るイメージがありましたが、楽天で細かく注文できるショップを見つけました。

それがこちら!

 


 

 

そこでサイズ表を見ながら採寸もしてみたんですが、これだと首回りのサイズで細身~ゆったりのどれかのパターンで作るという感じでした。

旦那のサイズは首のサイズで合わせても肩幅はゆったりで胴回りは細身になってしまうので、そこまで選択出来ないか直接問い合わせてみました。

 

すると、こっちのページから注文してくださいとのお返事がありました。

item.rakuten.co.jp

これだと胴回りがマイナス8cm、肩幅は4cm(1cm単位)まで補正できるということでした。

そして具体的な数字でサイズを伝えたところ、オーダーの選択の仕方と補正見本を教えてくださいました!

 

そんなこんなで結構細かいデザインや糸やボタンなどなど旦那に選択してもらって注文しました。

中でも左右の袖の長さを微調整できるのにはびっくりしました。手首に時計をつけるから、その時計分の調節みたいですね。多分。

 

  注文してから届くまでは二週間程かかりました。

 届いて早速着てもらったのですが結構気に入ってくれて、「クリスマスにもう一着!」と言われてしまいました。

 

細かいオーダーや採寸は少し面倒ですが、一緒にやってみるとなかなか楽しかったのでオススメです笑

サイズも残せるし記録になりますね!

 

またクリスマスプレゼントで作ってみようと思います!