小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

サロン的なシャンプーを買って比べてみた話

 

毎日の洗髪で欠かせないシャンプー&コンディショナーという存在。私はここ10年弱ずっと「いち髪」でした。それもいち髪のボトルにいち髪を入れ続けていました。CMでよく耳にするものも一通り使ったんですがなんかいち髪がしっくりくるのでリピートしていたところ、5年位ずっと同じボトルに詰め替えていたことに気づき、やたら古く感じてネットでお洒落なボトルを新調しました。

 その後娘が生まれて赤ちゃん専用の石鹸や全身洗えるものをこども用として使ってたんですが、これが髪が伸びてくると兎に角絡まるんです。メリットのリンスインシャンプーに替えてみても絡まりまくりました。うちの子はという話なんですけど。

 余りにも酷い部分は止む終えず切る事態にまで至り、引っかかるから櫛を嫌がるようになってしまい髪を結ぶのも嫌がるので短く切ってしまおう!としたら、今度は旦那がやだやだと言ってきかないんですね。伸ばすんだとか。

 

 そんなこんなを美容師さんの松岡さんに相談したら、梳かす時は毛先からにして、最後に軽くトリートメントしてあげるといいよ〜と教えてくれたので実践したところ、絡まりまくってたのが落ち着いてきました。でもそこで改めて、いち髪のままでいいんだろうか?と思い色々調べてみたんですが入っていたら良くない成分だとかこだわるときりがないみたいで…それも面倒なので、サロンで使ったりしているシャンプー&コンディショナーの詰め替え用を買ってみようと考えました。

 

 最初に試したのが「デミ ミレアムシャンプー」

 


 

こちらはコスパで話題でレビューも良さそうだったので試しました。

でも個人的には合いませんでした。

カラーして傷んでいた毛先が更にパサついてしまいました。また優しい成分のせいか、旦那がなんかコレかゆい!と言い始めました。洗浄成分が若干足りないみたいでした。ボリュームのあるサイズだったので使い切る頃には髪はパサパサになってしまいました。

 

 

次に試したのが「ザクロ精炭酸シャンプー」

 


 

こちらは実家の母が美容師さんから勧められたそうで、父も髪の毛が起き上がるような気がする!と気に入っているらしいので試してみました。ネットのレビューにも良いものしか入ってない、と書いてあったりなかなか評判良いみたいですね。

使ってみての感想は…シャンプーがメンソールっぽいんでこどもには向いてないかなーと思います。でもパッサパサだった髪が劇的に変化しました!芯が強くなるというか、コシがあるというか弾力あるサラサラストレートになりました。ちょっと値段上がりますが黒い色の液体も使ってて楽しかったです。

 

 

次に試したのがシュワルツコフの「サロンオンリー」です。

 


 

学生時代、ホットペッパー経由で予約した美容院でシュワルツコフのトリートメントをサービスで貰ったことがあって知ったんですが、こちらもなかなかのコスパだったので挑戦しました。 

 使ってみての感想は、これが一番サロン的な香りがしました。髪がしっとりして、ドライヤーでゆっくり乾く感じです。手触りがよくサラサラしてザクロシャンプーと比べると柔らかい髪になりました。これなら2歳半過ぎのこどもも使えそうです。ただ旦那的には髪が柔らかくなったせいか、ぺたんとなってしまうらしくヘアセットにスプレーが要るなーと言っていました。

 

 

 いち髪、ミレアムシャンプー、ザクロシャンプー、サロンオンリーと比較してみましたが、お金に余裕があったらザクロシャンプーで購入に時間的な余裕があったらサロンオンリーで直ぐに必要な時は近所でいち髪を買うという結果になりました。やっぱりいち髪も良かったと思います。

 

値段などに関係なく詰め替え用を使ってみた感想は、量が多いのでちまちま買い足ししないで済む楽さを感じました!

 

ちなみに値段比較ですが

 

いち髪 340ml詰め替え用」 

近所の薬局で384円~楽天価格453円

1mlあたり1.1円~1.3

これを基準として340mlサイズの詰め替え用になったらいくらくらいなのか計算しますと、

 

「ミレアムシャンプー 1800ml詰め替え用」

ネット価格1489円~1890円

1mlあたり0.8円~1.05円 →340mlなら272円~357円

 

「ザクロ精炭酸シャンプー 800ml詰め替え用」

ネット価格1567円~1980円

1mlあたり2円~2.5円→340mlなら680円~850円

 

「サロンオンリー 1000ml」

ネット価格798~1215円

1mlあたり0.8円~1.2円→340mlなら272円~408円

 

 

という結果になりますね。

ネット価格なので送料などを含んだらまた別途かかっちゃうと思いますが。

今薬局にもものすごい数のシャンプーが並んでますよね。話題のボタニカル?とかも気になっています。

ちなみに「ボタニスト ボタニカル」の詰め替え用440mlはネット価格1166円だったので1mlあたり2.65円。340mlだと901円ですね。いち髪の倍ですやん。

 

 

まだまだ試してみたいシャンプーがあるので挑戦したら記事にしたいと思います。

 

 

 


 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リフィルボトル 500ml プリントブラウン
価格:822円(税込、送料別) (2017/1/28時点

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リフィルボトル 500ml プリントオレンジ
価格:1865円(税込、送料別) (2017/1/28時点)