小春日和

三歳児ママの日常

最近リメイクしたもの

 結婚したばかりの頃にニトリで買った大きめのラグがあったんですが、その大きさ故に自宅で洗濯できず、クリーニングに出した後押入れにしまったままになっていました。

 こどもが生まれてジョイントマットやタイルカーペットへ路線変更したので大きくて丸洗いできないラグって使わなくなってしまうんですね。最近のロースタイルのキャンプでは椅子じゃなくてラグを敷いて座って寛ぐそうで、それをやってみる?なんて話していたんですが使わないままだったのでこの度、切ってリメイクしてみることにしました。

 

 ラグやカーペットは切っていいのか一応調べたんですが、部屋の大きさに合わせて切ったりすることがあるみたいだったので大丈夫かと切ったんですが切ってるそばからほつれました。そういう素材だったようです。

 ほつれたままでは困るのですべての端をミシンでかがり縫いしました。

 

そうして出来た玄関マットがこちら。

 

f:id:nyankori:20170912130941j:image

 

左右の端だけ一回折ってミシンをかけています。

 

 こんな感じで汚れて無い部分を切り取って、テレビ台の下や棚のほこり除けにリメイクしてみました。ミシンがあると世界が変わりますねー!

 

 もし大きすぎて使わなくなったというラグがある方、リメイクオススメです!