小春日和

8歳と1歳育児中の2児ママの日常

タイルカーペットを洗いました

 

ジョイントマットからタイルカーペットに替えて10ヶ月ぐらい経ちました。

自分でお手入れ出来る商品なので、汚れた時は雑巾にぬるま湯と洗剤を付けて擦ったり、部分的に取り外して洗ったりしていました。
 
床一面にカーペットを敷くと洗えないし、
大きいラグはクリーニングに出せるけどお金かかるし、
洗濯機で洗えるサイズの薄いラグやジョイントマットはズレるので、
その点においてこのタイルカーペットはとっても便利ですね。
 

そんなタイルカーペットを晴れが続く日を選んで浴槽でまとめて丸洗いしました。
 
カーペットを外していると娘も手伝ってくれました。結構重たいんですけど頑張って運んで重ねていました。
 
ベランダで埃を叩いてから洗濯用洗剤を入れたぬるま湯の中へどぼん。
スポンジや柔らかいブラシで洗うって説明書にあったんですけどどっちも用意していなかったので雑巾でやさしめに洗いました。そして足で踏み踏みざぶざぶ洗いました。
 
これがその洗ったお湯なんですけど、汚れが出てこんな色になりました。
 
 f:id:nyankori:20160504081757j:image
 
 
その後すすぎ洗いしてから干しました。
 
洗ったら伸びたりサイズが変わったりするのかなーと心配でしたがそんな事もなくまたぴちっと敷けました。

休みが続いて晴れも続いて、お洗濯もいっぱい出来てスッキリしました〜

 

 

 

nyankori.hatenablog.com